43: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/13(土) 21:08:30.89
適切なスレが分からないのでここで相談させて下さい。 
もし移動した方がよかったら誘導お願いします。 

俺34、嫁24(今年25) 
今年の11月で結婚して一年。 
計画小梨。 

嫁がトラウマみたいなのを持ってて、そのせいでたまに動悸が激しくなったり夜寝てる時にうなされてる時がある。 
約3年前にヤンデレ化したストーカー(男)に頃されそうになったのが原因。 
その時の一部(話聞くと後半の辺り)の記憶がスッポリ抜けているらしい。 
いまだに記憶は思い出せないし、俺も無理して思い出さなくてもいいと思ってる。 
以前は似たような男やそいつが乗ってた車に似たのを見かけるだけでパニックになったりしてた。 
そのストーカーは既に事故でこの世を離れたから、嫁も「もういない」と理解はしてる。 
ただ、理解はしててもフラッシュバックしてくるとパニックになる。 
一応これが前提。 

最近、当時の事がまた夢に出て来るようになったらしくて、汗ダラダラになりながら息苦しそうにうなされてる。 
で、同じような所で目を覚ましているらしい。 
起きて俺の姿確認して号泣する。で謝る。 
嫁のせいじゃないのに「起こしてごめん」「迷惑掛けてごめん」って何度も謝るんだ。 

で、この間嫁が「前に行ってた精神科に行ってくる」って言い出したから理由を聞いた。 
そしたら「記憶が戻ったら夢に見なくて済むのかな」って相談してきた。 
俺は内容が内容だし、無理して思い出して傷付く必要はないと思うって伝えたんだ。 
嫁も出来れば思い出したくないらしいんだけど、これ以上俺に迷惑を掛ける訳にもいかないって悩んでる。 

こういうのって記憶が戻ると落ち着くってあるのか? 
精神的に安定させたいとかなら分からなくもないんだが、嫁は記憶を戻した方が楽になるんじゃないかって思ってるらしい。 
無理に思い出す必要はないと思うんだが、俺が間違っているんだろうか?


44: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/13(土) 21:12:36.25
そんなの一緒に行って精神科医に聞くか、林先生に相談だな。

45: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/13(土) 21:17:22.09
記憶云々でなくて、医者に通って話しをすることで落ち着くことはあるらしい。
或いは医者の薬物療法も有効な場合がある。医者にもかけず苦しめているよりも専門家のカウンセリングや
薬両方或いは作業療法でパニックの発作が楽になるならいいじゃないか?
その記憶云々がおかしい思い込みの治療法なら医者は否定するだろうから。

医者なら家族がどう接すればいいかも指導してくれる。

46: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/13(土) 21:20:32.01
その医者の名前や病院の名前は分かっているのだろう?
目の前の検索機能付きの機械で検索すればいい。普通の病院なら嫁が信頼する病院に行かせたほうが
いいだろう。不安なら何回か自分も行って医者の話を聞けばいい。
変な評判がある病院なら、それを嫁に見せて別の評判のいい病院を探せばいい。

47: 43 2014/09/13(土) 21:33:51.23
レスありがとう。
一緒に行く事は元々考えてたんだ。
嫁一人が抱える問題じゃないと思ったし、俺に出来る事があるなら協力したかったし。
ただ記憶を戻した方が…と自分を責めてる状態の嫁をそのまま行かせていいのかなって不安と、戻って傷付くんじゃないかって心配があって聞いてみたんだ。
医者が否定してくれるかもしれないんだな、勉強になったよ。

病院は検索してみたよ。
変な評判はなかったけど、精神科って俺は行った事ないから普通なのかの判断は難しい。
とりあえず今度の休みに一緒に行って話を聞いてみる。

48: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/13(土) 21:42:24.57
>>42
あえて俺の物差しで言えば、不登校みたいなもんだと思うぞ。
無理やり首になわつけて連れ帰っても逆効果。
日中赤ん坊と2人だけの家に戻って、慣れない家事もこなして、旦那の帰りを待つ。
普通実家で出産の場合、すぐ退院するので、無理やり気持ちを切り替えるが、なまじ手術で時間がかかって長く居着いたために、戻る踏ん切りがつかないんだと思う。
旦那への気持ちがなくなってるなら、離婚止むなしだけど、あんまりせっつくと、気持ちが失せるだろう。

50: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/13(土) 22:11:43.14
>>47
生活に支障がでているようなので精神科のカウンセリングは受けたほうがいい。
その時に医者が家族の対応の仕方も教えてくれるので必ず一緒に受診する。
中途半端な知識で対応すると嫁さんの悪化もそうだが、あなたも鬱になる危険もある。
医者の治療方法は様々なのでどれが正解という判断は正直難しい。
精神疾患は治療に時間がかかるので大変だとは思いますが腰を据えて見守ってあげて下さい。

引用元: http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1410532812/