95: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/20(土) 00:27:50.52
ちょっと相談させてください。
嫁が近所のスーパー閉店間際に半額の刺身を買ってきたんです。
その刺身がいたんでいて、お腹壊したんです。
さらに今日は取締役会でプレゼンだったので大変な思いをして、我慢してたんですよ。

で、家にかえったあと嫁に、
「安物の刺身とか、ナマモノはリスクがあるし、俺も胃腸が弱い方だから、
 今度安物は買わないでほしいんだ。うちの収入だったら、わざわざ半額
 セールで買わなくても、品質のいいものを買えるし。
 家庭の食事が影響で仕事に差し支えたら困るから、協力してくれな。」
と言ったところ
「私の食べるものを制限するわけ? じゃあ自分のものは自分で買えば?
 私が謝るとでも思っているの? 安いのを買うのは節約! 当たり前!」

と言い放たれて、そこから無視され、嫁は部屋にこもっています。
別に嫁を非難するつもりはないんです。
まずい生の刺身、安物を買ってこないでくれと頼んでいるつもりです。

どうしたもんでしょうか。私が何か変なこと言いましたか?
私自身、いまうつ状態で必死に働いているので、判断できないのです。


96: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/20(土) 03:09:10.94
>>95
それボダかも

97: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/20(土) 03:51:36.11
>>95
以前奥さんに「節約しよーよ」って感じの説教したことないですか?
アスペさんは一見脈絡ない様に見えるけど、過去の記憶も含めて考えるからね
次は節約も大切だけど、お腹壊して仕事に支障が出たらもっと金銭的に損になるから
食べ物だけは割引のない新鮮なものを買って欲しいって言えばいいよ
あくまでも「食べ物の節約は帰って金銭的に損」だってことを強調

98: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/20(土) 04:28:43.55
>>95
多分言い方が分かりにくいんだと思う。
『安物』だとセール品全てを指してしまうので、奥さんなりに家計を安くしようという考えを真っ向から否定してしまう。
だから、「お刺身は新鮮で、色が変わっていないものを買ってきて欲しい。僕はお腹が弱くて、色の変わった刺身だとお腹を下してしまうから辛くて食べられないんだ、ごめん」ぐらい
(なんで謝らなきゃならんのだと思われるかもしれませんが、まぁ、下手に出るのは交渉を上手くいかせるための方便です。大丈夫相手にはこの手のテクは分からない。ASだから)で穏やかに言ってみたらいいかもしれない。
多分忘れるだろうから、念仏を聞かせるように数回は折を見て言っても良いと思う。

102: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/25(木) 00:51:24.38
メモ残す癖つけさせるといいよ。
失敗もフォローしやすいし、本人の行動パターンが判るので
なくし物してもみつかるし、次回はこうするといいと思う、と
改善策も「口で言ってさらにメモで簡潔に伝える」。
うまくできたらほめる。

あと、怒りに対処するのが致命的に下手なので、怒鳴ったり、その場で
起こったことじゃない過去の失敗をいっしょくたに怒ってもアスペだと
理解できず混乱するだけなんで、本当辛抱強さがいる。

引用元: http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1327814145/