838: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/05/19(火) 20:05:47.77 .net
何社かプランもらって色々と詰めてく作業は夢が広がってくんだけど、 
一社ずつ切っていくのは辛いもんだな。 

最後には一社に絞るしかないんだけど、どっちのプランも捨てがたくて 
営業の人柄もすごくいい人で、ごめんなさい電話するまで本当に悩んだわ。。 

自分も営業だから、仕事ってそういうもんだとは思うんだけど… 
いざ客の側になってみて、断る側もそう簡単じゃないんだなと思った。


839: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/05/19(火) 21:32:39.28 .net
>>838
問題外って言うところもあるよね。

プロとしての仕事の進め方を
省みる、いい機会になるよね。

841: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/05/20(水) 00:07:35.35 .net
>>838
土地を先買いしてて特に急いで建てる必要ないなら引き合いを寝かしてみると営業の温度差が見えるよ。
アポを2回くらい断ったら向こうからの連絡がパタっと止んで本社一括発送っぽいDM以外は連絡なくなったり。
あーリストの中で確度BとかCとかに下がったかなーって苦笑い。
GW明けとか正月明けなんかにふと電話が来たりする。
たぶん連休イベントに引っ掛けた新規の集客が未達だったから上司にハッパかけられて過去のリストの掘り返ししてるのかな。
しっかりした営業だとこっちの家族に男の子いること覚えててGW後じゃなくGW前に「展示場にニンニンジャー来ますよー」って電話してくれたりするから余計に温度差を感じる。
うざくない程度に葉書やカタログに電話も織り交ぜて、
たまに家の様子も見に来て消印のない封筒をポスティングしてったりとかうまいよね。
契約したら手のひら返すクソ営業だったら嫌だなと心配してたけど
いざ設計始まって営業抜きで膝詰めた打ち合わせに切り替わってもその日の晩か翌日に「良い感じになってきましたねー。設計士に言いにくいことあったら何でも言ってくださいねー」って爽やかに電話してくれるわ。

引用元: http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/tomorrow/1428716167/