396 :名無しさん@おーぷん 2016/09/10(土) 11:55:32 ID:Bqg
煽られるかもしれないがお互い40代のくせして新婚夫婦。
嫁に初めて会った時「え、なんでこんな人が売れ残って(失礼)たんだ?」と思った。
容姿も性格も平均以上だったし、ちょいオドオドしてる所を除けば常識ある優しい女性だったからね。
言っちゃ悪いが婚活市場で40代は、男女とも難あり物件ばかりだから。
しかし嫁と親しく話すようになって納得した。
嫁は5歳上の兄のお世話をずっとさせられていた。
素人判断でこういうこと言うのはいかんが、多分今なら発達障害の診断が下りてたんじゃないだろうか
忘れ物が多く、片付けられず、落ち着きがなく、知的には正常範囲なんだが
日常生活を支障なく送るのが困難な兄だった。
嫁親は毒じゃないんだが要介護の祖父母がいて、子供たちに手が回らなかった。
自然と嫁が兄の尻拭いをするようになり、兄が交通事故で亡くなるまで続いた。
当時兄40代、嫁30代。
嫁は今でもこの事故に対し「自分が兄から目を離したから」と自責の念を持っている。
目を離したも何も、その時嫁は自宅にいて、兄は十数キロ離れた所で飛び出ししたんだから
俺から見たらまったく責任ないんだがな。

それから数年後、嫁は俺と結婚。
俺は独身歴が長いので身の回りのことはできる。独男スキルだから雑ではあるが、ほっといても生きていける。
嫁はそれを物凄く素晴らしいことのように誉めちぎる。
事あるごとに「あなたは凄い」「何でもできる」「自立してる」「大人だ」「結婚して良かった」
俺が土曜昼にレトルトカレーをあっためてるだけで驚愕する。
だがその反面「本当に私、何もしなくていいの?」と連発する。
俺が明日持って行くものを揃えたり、脱ぎ散らした服を拾ったりしなくていいんでたまに不安になると言う。
どうも嫁父も、兄ほどひどくないが同じタイプだったらしい。
そんな父と兄を30年間見てきたせいで、一人でそこそこやれる俺が聖人に見えると言う。
そして「兄に責められる夢をよく見る」と嫁。
「俺(兄)にしたように、どうして旦那にしてやれないんだ!」と兄が夢で責めるらしい。
だからあまり眠りたくないと嫁は言う。
「お前はもうお世話係しなくていいんだ」となんとかうまい言葉で言って安心させてやりたい。


398 :名無しさん@おーぷん 2016/09/10(土) 12:12:15 ID:lnh
>>396
安心させる言葉考えるより、ギュっと抱きしめて感謝の気持ちと愛情を伝えるほうがいいんでない?
あと、「じゃあこれ頼めるかな」と少しでもいいからなにかやってもらうようにしたら、安心すると思う
もちろん感謝の言葉は忘れずに
400 :名無しさん@おーぷん 2016/09/10(土) 13:02:32 ID:fXa
>>396
繰り返し言うしかないよ
30年かけて培った価値観だよ、一瞬で壊すのは無理

奥さんの人生は、いわば兄に尽くすことで成り立ってる
「そうか、もうお世話係しなくていいんだ」と受け入れたら受け入れたで、「じゃあ私の生きる意味は?」となってしまう
今までの人生全て否定したうえで新しい人生構築しなおさなきゃいけないんだから一年や二年では無理だよ
奥さんが40になる頃には「昔は奴隷だったわw」と笑えるのを目指すくらい気長にやるしかないと思うわ
オレがこんなに言ってやってるのに!って気持ちになったりイラつくこともあるかもしれないけど、
「そのうち変わればいいや」ていどの気持ちで待ってるといいと思う
401 :名無しさん@おーぷん 2016/09/10(土) 13:15:45 ID:zBq
>>396
あなたが奥さんにしてほしいことは?
「なにもしなくていい」じゃなくて、「一緒にドライブを楽しんでほしい」とか「たまに小料理屋風の料理を作ってほしい」とか、お世話以外の期待する役割があることを伝えてはどうだろう
本意じゃなくても「服のコーディネートに自信がないから組み合わせを選んでほしい」とかもいいかも
402 :名無しさん@おーぷん 2016/09/10(土) 13:27:44 ID:Bqg
>>398
>>400
>>401
ありがとう。たまにちょっと頼んでみるのいいかもな。
言われて気づいたが「俺は嫁兄とは違うんだぜ」と見せたくて極力頼らないようにしてたわ。
気長にやってみます
619 :名無しさん@おーぷん 2016/09/12(月) 18:36:44 ID:CBL
>>603
店主とラインする間柄なら、特別に席を設けてくれる。
特別メニューだして特別扱いしてくれる…っていう下心だと思うぞ。
だから、自分で予約しないんだ。
したとしても、603の名前出して予約するかも知れないので、店主には話した方が良いんじゃないかな。
予約は自分でしてって突っぱねて距離取った方がいいよ
620 :名無しさん@おーぷん 2016/09/12(月) 18:41:08 ID:kpt
>>604-605のレスを読んだ上でさらに考えると。
おそらく、よほど飲み込みの悪い不器用な人なのかと思う。
あとは時間の経過による本人の練成(というのは大げさ)を待つしかないかな、と思う。
仕事をすることだけに必タヒになって自分がしていることを客観視できていないみたいだ。

例えば、判子を押すのも押すことだけで精力を使い果たしているわけで位置まで気が
回っていない。これって、何かの弾みで半年後に自分が判子を押した書類を見て、
「何これ? 曲がってる~wと」と笑って、「よく見たら自分がやったものだった。ありゃ~」
と思ってやっと気をつけながら判子を押す、押す位置が改善される、になるんじゃないかなぁ。

人に注意されても直しにくくて、自分で気づかないと治らないパターン?
改善していくまでの周囲の人の忍耐が大変そう。つか、本人がその前につぶれないか。
当人も>>604を始めとする周囲の人もがんばってとしか言えない気分ですわ。

あ、でもこの文のアップ前に>>606を読んでVAKタイプ診断にも期待したい。フレーフレー。
621 :名無しさん@おーぷん 2016/09/12(月) 18:52:26 ID:2Rl
自分が割と限界な気がして大きな事故でも起こしそうで
でもどうしようもなくて恐い。
子供が重度の障害児で生活全般介護必須な上知的部分のこだわりがここ2年で物凄くなって暴力的になって
たかが10歳と言えど加減を知らない障害児の暴力が全力で首を糸交めたり噛み付いたり眼球に爪立ててきたり
子供といる間はずっとひっきりなしにそんな感じ。
幸い内弁慶というか学校なんかではそんな事する頻度も減ってたり、先生が子供の癖を熟知してお友達に怪我をさせないように配慮してくれてるのが幸いなんだけれど
介護するにあたって親である私は避けるわけにもいかず
学校やデイサービスに行く時間以外は常に暴力の中。
寝付く時は私の腕を喰いちぎるように3時間噛み続けないと眠れない。
寝たからとホッとすると私の寝返りの振動で起きてまた噛みちぎられる勢いでの繰り返し。
障害故の行為なのは解ってるし子供も可愛い。
外でやらない分あずけ先もあるからマシなのは解ってる。使える児童福祉は使い尽くしてる。
それでももう結構しんどい。タヒんだように寝たい。
痛みのない時間が欲しい。
授乳で眠れないなんて頃が如何に楽だったか。
学校なんかに行ってる間楽じゃんと言われる苦痛。
朝起きてから登校するまでの1時間で丸1日掃除にかかるレベルで暴れるからその時間はその片付けに費やすしかない。
ほっとくには危険な散らかし具合になるから。
お陰で食事はほぼレトルト。やっと足の踏み場ができた頃に帰ってきて首を糸交められ暴れられ噛まれ
いつ休めというのか
もっと暴れ癖のある子もいるだろうし医療ケアが頻繁で大変な親御さんもいることは分かってるんだ。
それでも私は今寝たい。
今日旦那を乗せて運転してるとき信号を見ろと叱られた。ハッとした。
介護に車は必須で運転しないようになんてする訳にも行かないけれどこの注意力の欠如ではいつか子供をのせて大きな事故を起こすかもしれないんだむて。
八方塞がりでどうしていいのかもうわからない。
622 :名無しさん@おーぷん 2016/09/12(月) 18:53:45 ID:elY
本当に些細なことなんだけど
今日コンビニに行って数店買い物をして帰ってきたら、一点レジに通されていない商品があることに気付いた
レシートとその商品を持ってそのコンビニに行って差額を払おうとしたら店長が出てきて
「本当にうちの商品かわからないのでお金をいただくわけにはいきません。どうぞお持ち帰りください。お手数おかけし申し訳ございません」
と言われた
なんか万引きした気分になってもやもやする
コンビニの店長がいい人だっただけに余計もやもやする
このポテチどうしよう
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1472954639/