69 :おさかなくわえた名無しさん 2018/01/31(水) 23:53:02 ID:ld3t9DYU.net
なんか裕福な家庭の子が~って話がちょうどあるけど、少しだけ似たような話を。
神経わからんと感じたことで。

たまにニュースで母子家庭の平均所得が低いっていう問題が取り上げられるよね?
まぁ、男と同じくらい稼げる女ばかりじゃないし、当然だと思う。
そういうニュースみてて思ったんだが、経済力なくて生活レベル下がることがわかってるんだから、安易に離婚するなよってこと。
以前勤めていたところのパートのおばさんは、旦那が浮気したから離婚したらしい。
子どもは2人いて、2人ともそのおばさんが引き取った。
離婚してから当然経済的に苦しくなったらしく、子どもにゲーム買ってやるのも、お金がかかって大変だったらしい。
そういう環境だからか、片方は一時期グレて学校で問題起こすから、その度に謝りに行ってたって。
結果的に2人とも大学進学できたけど、片方は本当は理系だったけど、理系は学費高いから泣く泣く文系の学部に進学したらしい。
これは両親揃ってる家庭でもある話かもしれないけど。

何が言いたいのかっていうと、稼げる学歴や資格がないのに、安易に離婚する神経がわからんって話。
このおばさんみたいに、夫の浮気に感情的になって夫を家から追い出して離婚→稼げる学歴も資格もないから生活資金が減り、生活レベル下がる→子どもがつらい想いをするっていう子どもがかわいそうなことになるのが目に見えてるよね。
そりゃ、旦那のDVで自分にも子どもにも身の危険があるとか、旦那から浮気相手と再婚したいから離婚してくれって言われたなら話は別だよ。
でも、そうじゃないなら、稼げる学歴も資格もないのに、1回の浮気で感情的になって離婚するなって思う。
先のことを考えたら思いとどまるはずなんだけど。
子供の習い事とか進学とか。
旦那と離婚してもやっていける経済力がないのに、1回の浮気とかで怒りに身を任せて離婚して、その後お金がなくて生活が苦しいとかいう母親の神経がわからん。
子どもにまでつらい想いさせるのわかっているのに、なんで離婚するのか。


70 :おさかなくわえた名無しさん 2018/01/31(水) 23:55:43 ID:ux9jbs69.net
>>69
え~と
71 :おさかなくわえた名無しさん 2018/02/01(木) 00:04:25 ID:GRQ/lK7j.net
>>69
子供の目線のみに立てば、正論だよねぇ。
72 :おさかなくわえた名無しさん 2018/02/01(木) 00:05:59 ID:lWQjNUt/.net
また>>69の頭がおかしいというレスが続く流れ
言ってることはわからんでもないが、いろいろ見えてない
74 :おさかなくわえた名無しさん 2018/02/01(木) 00:18:09 ID:P5RkILBR.net
>>72
>>71
叩かれるの覚悟で書いたけど、やっぱりあまり良い反応されないんだね。
母親じゃなくて、子ども目線で書いたつもりなんだけど。
たまに、母子家庭で経済的に苦しくてご飯も満足に食べさせてあげられないとか、クリスマスにケーキやプレゼントを買ってあげられないって記事をネットで見ることあるよね?
タヒ別とか、DVとか、旦那から離婚してくれって言われた場合ならどうしようもないし、気の毒だと思うけど、1回の浮気とか忄生格の不一致による不仲が原因の離婚なら、あまり同情できない。
子どものこと少しでも考えて離婚した?と思う。
もちろん両親揃ってても貧乏な家庭もたくさんあるよ。
でも、母子家庭でそういう理由で離婚したなら、お父さんさえいればなって子どもが思ってもおかしくない。
75 :おさかなくわえた名無しさん 2018/02/01(木) 00:51:38 ID:zu0L5y8A.net
>>74
横レスだけど、
他所は他所、うちはうち
他所様には他所様の事情や考え方があるのだよ
あなたがそう思うなら、自分がもしそうなった時にそれを貫けばいいだけの話
自分が正しい!他所もそうすべき!ってちょっと図々しいよ
所詮、他人事だから何とでも言えるんだよな~って思われちゃうかもね、まぁ実際本人には言わないとは思うけどさ
もしかして、まだ若いでしょ?もう少し歳をとっていくうちに、色々わかるようになってくるよ
78 :おさかなくわえた名無しさん 2018/02/01(木) 01:39:19 ID:rPscDz4i.net
母親の泣き声、泣き顔、悲鳴、痣だらけの体を見続けて
頼むから離婚してくれと願いながら生きてきた子供の目線からすると、
お金ないのに離婚なんて子供がかわいそー!なんて奴はタヒんでくれと思う
80 :おさかなくわえた名無しさん 2018/02/01(木) 02:02:12 ID:eFuWUEDP.net
>>75
視野狭すぎないかい

養育費の強制力がないに等しい現状がおかしいのであっめ
金銭的な問題だけで忄生格不一致や不貞で崩壊した家庭に子供を置くことは子供の為にならないから離婚するっていう決断は別におかしくないと思うけど

>>78
DVの場合は別と書かれてるよ
おまいは当てはまらないから安心汁
81 :おさかなくわえた名無しさん 2018/02/01(木) 02:10:38 ID:92asv1tg.net
>>69
確かにそうだよなぁ…おばさんが、正社員で養える準備があるならわかるけど、そうじゃないんだもんな。子供達の事を考えて、ぐっと堪えて、知らんぷりしながら浮気の証拠を揃え、同時進行で正社員になるなりして生活基盤を整えてそれから…だろうにね。
166 :69 2018/02/01(木) 23:16:23 ID:P5RkILBR.net
>>81
超遅レスだし、もう見てないだろうけど……。
たぶん離婚する時は、子どもが幼かったみたいだから、パートか専業。
その後、正社員の仕事に就いたけど給料良い仕事じゃなかったみたい。
ここからは私の推測だけど、たぶん払ってくれる、くれないは別にして、養育費の請求とか、不倫の慰謝料の請求とか、財産分与とかしてない。
その当時は今みたいにネットで何でもすぐ調べられるって時代じゃなかったのはわかるけど、あまりにも後先のこと考えてない。
私が不倫の証拠集めの方法とか、旦那だけじゃなくて浮気相手にも慰謝料請求できることとか、なんとなく知ってるのは2ちゃんで見たからだけどさ。
もともと安月給だったとか言ってたけど、それでもいないよりはマシなのでは?
自分はパートか専業だったわけだし。

おばさんはもともと忄生格キツめだし、こんなこと言いたくないけど、子どもは母子家庭特有の育ちが悪そうなキツい忄生格の人間に育ったっていうのが、おばさんの話からわかるし、結局子どもが苦労して悪影響になってる気がする。
173 :おさかなくわえた名無しさん 2018/02/02(金) 07:33:59 ID:GLJR7sWL.net
>>166
叩かれたのは自分の周りだけにいる後先考えず離婚した母子家庭の母親の状況を全ての母子家庭の母親に充てがってしまったことだよ
言いたいことはわからんでもないが、思考回路が単純かつ乱暴すぎ。
172 :おさかなくわえた名無しさん 2018/02/02(金) 07:08:51 ID:CiFRYadN.net
>>69の言ってることは間違ってないと思う
夫婦二人だけなら好きにすればいいが子供がいるなら自分の事より子供のために何が最適かを考えるべき