463 :おさかなくわえた名無しさん 2009/08/09(日) 20:39:54 ID:6+JRR4q2
障害者の対応と言えば、前に見た兄弟がうまい対応をしてたな。
夏休みにあるFFのバイトしてたんだが、そこに兄貴が中学生くらい、
未修学程度の妹を連れてきたって感じの2人連れがきた。
同じバイト先の先輩の知りあいらしくて、別に騒ぐことも無く、
ハンバーガーやパンケーキ買って食ってた。
そこで障害者の女性登場。かなり重度で足で電動車いすを操縦?してた。
店内の親子連れいきなりひそひそ話。かわいそうねーとか言ってたんだろうよ。
その兄弟の妹がいきなりちょい大きな声で、
「なんであの人あんなのに乗ってるの?」って言ったわけだ。
もー何でか俺までドン引きよ。

そしたら兄貴の方が、「ほんとだねー、かっこいいよな!」と返事。
んで二人して、「ちょっと見せてもらおうぜ!」と近寄って話しかけ、
さりげに買い物の手伝いをしてた。
注文が小声で聞き取りにくいから、耳を近づけて聞いてそれを店員に伝えたり、
財布から本人に確認させながらお金を出し入れしたり。
チビの方はいすの後ろのバックに商品を入れる手伝いをしてた。
俺らが本当はやらなきゃなんないこと、全部先回りされたわ…orz

その後先輩が言うには、その兄の方は先輩も卒業した学童の後輩で
小学一年の時から作業所?障害者が働く場所?みたいなのと交流があって
障害者への対応になれているらしい。
ひそひそ話の母子よりも、よほどちゃんとした兄弟だった。
ただ、これが満点の対応かと言われるとそこはどうかとは思う。
そんな風に手伝われると、ムカツク!ってゆー障害者もいるだろうしな。


464 :おさかなくわえた名無しさん 2009/08/09(日) 20:56:52 ID:w0ujqXA0
>>463
子供であることが条件として、それ最高じゃね?
そこで怒る大人の障害者がいたとしても、それはそいつが短気なだけだよ。
すげえな兄貴くん。
465 :おさかなくわえた名無しさん 2009/08/09(日) 21:23:42 ID:nBkfgztK
>>463
「かっこいいよな!」の切り替えしが上手いな。確かに子供限定だけど、
小さな妹さんへの咄嗟の言葉→その後の対応としてはほぼ完璧じゃん?
大したもんだよ。
466 :おさかなくわえた名無しさん 2009/08/09(日) 21:31:34 ID:cUKh96sc
>>463
スーッとした。ありがとう。

ちなみにだが、補助や介助をしてもらうのが当たり前な障害者はムカつく。
まぁ、障害者に限らず、何かしてもらって御礼がいえない奴はムカつくよね。