128 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 17:51:50
世間一般の常識は、
夫の実家に入る=奴隷、こき使われる。なのか?
お袋すまなかっなたな。なんで最後まで馬鹿嫁庇うんだよ、、生保の受取人なんで嫁なんだよ、、
「(嫁)ちゃん、可愛い孫の顔見せてくれて有難う」ってなんだよ!
なんでお袋がタヒななきゃなんねぇんだよ!
嫁は、親戚相手すんのマンドクセとぶーたれてるよ・・・。

129 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 17:57:02
>>128
詳しく
131 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 18:42:55
「とんかつ」
「カレーライス」
「ハンバーグ」
「ナポリタン」
「焼肉」
週末、マック、ピザーラ
これが馬鹿嫁の作る一週間の献立だ!スーパーの惣菜かホカ弁だよ。しかも。
お袋
「あの娘は優しいんだよ、私に夕飯の気遣いさせないように、毎晩私が作るからって言ってくれた」
年寄りに食わせるメニューじゃねぇだろう?
お袋は一言も文句言わず「洒落たもんが食べれて愉しいよ」って。
冠婚葬祭ある度、実家に帰るお前のこと、まわりの親戚からいつも庇ってた。
「私も大変な思いしたから、私が帰らせてるの」って。
お袋は、うつ病になり自杀殳した。最後まで馬鹿嫁の文句一言も言わずに。全て私が悪かった、許してねって書き置き残して。
132 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 18:56:35
で、あんたはお袋に何してあげられたんだ?
133 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 18:57:15
>>131
それって本当に悪いのは嫁だけか…?
母親の気遣いに胡坐をかいていたのは事実のようだが。
親戚から母親を庇う人間は誰もいなかったのか?
つーか、母親は冠婚葬祭で実家に帰っちゃいけない環境だったのか?
父親は何をやっていたんだ…。
134 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 19:01:25
所詮口だけ男だろ。
135 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 19:02:49
>>131
俺の母親も共働きだったからそんなもんだったが、
ばあちゃんは喜んでたぞ。
作らなくても食えるだけでありがたいってな。
じいちゃんは何も出来ずに文句ばかり言う人間だったから、
心底食事の支度が嫌になったらしい。
139 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 19:15:07
>>135
俺の家も同じ。
孫と同じ物を食べられるのと、
ジーサンが生きていたときは魚ばっかで飽きてたから、
どうせタヒぬんだし、色々食べたいと言っていた。
食事は本当に不満を感じていなかったかもしれん。
それより128の母は、嫁として苦労してきたようだから、
128の親戚の方が問題ありそうだぞ。
142 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 19:21:57
>>139
うちのバーサンも洋食人間だ。
年食って洋食が食わせてもらえないと嘆いてる。
不憫に思って食いに連れて行くと
200gのハンバーグをぺろりと平らげるツワモノだ。
136 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 19:05:47
冠婚葬祭で実家に行くだけで庇わにゃならんってなんなんだ…。
137 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 19:07:58
131親戚関係の冠婚葬祭があるたびに、妻実家に帰ってそっちには参加しない嫁、って事だろ?

それをかばうのは131のご母堂でなく、131の役目。
親戚に相対するのは、131妻ではなく131。
料理に関しては、命令口調や説教ではなく、
「俺はこういうものが食べてみたいなー」とか頼んでみた事はあったのか?
それをわかった上での発言か?
138 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 19:10:13
鬱は原因が一つとは限らない。
今その原因を追求しても、お前の母親は戻らない。

今、子であるお前がするべきなのは、此処で愚痴ることじゃない。
遺影や位牌に手を合わせて、冥福を祈ってやれよ。
143 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 19:24:37
128の書き込みでは、
母親の鬱&自杀殳と嫁が何の関係があるのか全く分からないんだが。
そんなに嫁さんを庇ってたなら嫁さんとの間は良好だったと見て取るのが普通だと思うんだが。

そもそも、鬱って原因がなくてもなるから病気なんだぞ。
嫌なことがあった→憂鬱になる、という普通の人間の当たり前の心理を超越して、
これといった理由がないのに気分が沈む、という状態になる病気な訳だが。

自分の嫁嫌いと、母親のタヒのショックで、
勝手に嫁を犯人にして自分の罪悪感を紛らわしているように見えるぞ。
144 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 19:26:41
そういう事情での葬式なら、嫁は確かに親戚への対応きつかろう。
128がそうであるように、親戚も嫁のこと責めるだろうからな。
近いうちに寺で会いそうな気がするよ、128とは。
145 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 19:28:45
嫁父が血圧高いので、嫁実家は普段粗食。
オレらや義妹夫婦がいくと、いそいそとフライとか油濃いモノを出してくる。

なあ、食物に関してだけでも、これだけ多くの「年寄り=油濃いものダメ で は な い」レスがある。
お前の視野が狭すぎるんじゃないのか?
146 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 19:29:52
俺は小さな運送屋だよ。
このご時世、暇なしに働いて、やっと儲けが出るかどうかだ。それでもなぁ、年二回休んでお袋旅行に連れて行ってやったよ。嫁は一緒に行きたくないから別に連れてけって・・・
お袋は「一回だけでも、あんた等夫婦と孫と家族一緒に一緒に旅行したいねぇ」って、それが夢だって。
冠婚葬祭で酒は一切飲まず、親戚の接待したよ。
疲れた・・・もう、疲れたよ。けど、お袋、絶対離婚はしないよ。遺言だからな、孫には両の親が必要だからって、あの娘はいいとこ沢山あるからって。
夫の実家に入ったからって、被害妄想みてぇな文句はっか言ってる馬鹿嫁供よ。
お前らの姑はな、今なんかよりもっと大変な時代にな、立派に嫁の役割果してたんだよ!気に食わないの一言でなんでも片付けてんじゃねえ!
149 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 19:33:44
>>146
嫁<母親なんだな。おまえは。そういう態度が嫁さんを頑なにさせてるとは思わんのか?
あとな昔は昔、今は今だ。お前いくつだ?時代錯誤なこと言ってるってわかってるか?
150 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 19:35:28
146は妻ではなく嫁で物事見てるよな。
151 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 19:35:40
お袋さんには見えてた嫁のいいところが
128には全く見えてないんだな。
お袋さんが伝えたかったことも全く伝わってないんだな。

タヒんだおふくろさんが哀れだな。
こんな事態になっても自分に酔うことしか出来ない息子でさ。
152 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 19:35:52
いい関係の嫁姑だったのに馬鹿息子が一人か・・・
ママンドリームに浸ってると寺どころか踊る行きになるぞ。
前の彼女と比べるよりまだ始末におえない。

誰かを責めたいのもわからんでもないが、
この場合何もしなかったおまえに責任があるぞ。
153 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 19:38:58
128は親の為に嫁をつれてきて、
親のために孫を作ってあげたんだな。
だったらもう嫁も孫もいらないだろ。離婚しろ。
156 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 19:41:38
その苦労させられた事が嫌だったから嫁を庇ったんだろうに。
自分も誰かに庇ってもらえるなら庇って欲しかったってことだと思うが。
我慢しなきゃ生きられなかったってことじゃないのか?
それを立派だったと褒め称える前に、庇わなかった人間が
反省する事が必要だと思うがな。
157 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 19:43:01
>146
いい母親だったじゃないか。
ご冥福をお祈りする。

それはそうと、君の嫁さんは、そんなに親をうざがっていたのか?
親が嫌いとかうざいとか、そういう事を君の前で口にしていたのか?
・・・でもそれなら食事もわざわざ作らんだろうしなぁ・・・うーん。
158 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 19:44:17
マザコンでFA?
159 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 19:45:03
いい姑さんだよなあ。
でおまえの父親は母親を実家に帰らせることもできないへたれだったわけだが
ついでにおまえも母親に嫁をかばってもらわなきゃならないへたれだったわけだが
その認識ぽっかり抜けてないか
嫁を極悪人にして自分の悪行から目をそらすなよ。馬鹿男
160 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 19:45:20
結局母親のタヒと嫁の関連性が全くわからない件について。
161 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 19:46:41
ボクは悪くない!
パパンも悪くない!
そうだ嫁がみんな悪いんだ!
みんなそういってくれるよねウエーン!(AA略)
163 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 19:50:57
>>146
昔は嫁は人間ではなく、家を存続させる道具だったからな。
我慢して当たり前、虐げられて当たり前。昔の悪習ってやつだ。
自分がやられたから嫁にもそうしろとは言わない、
悪習を断ち切れる出来た母親だったんだな。

母親が断ち切ろうとしていた悪習を、息子がマンセーしてどうするよ。
165 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 19:54:23
しかしこんな息子持ったら鬱にもなるわな。
気を使う人で神経すり減らしたんだろうなあ。
166 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 19:54:25
こんな息子が旦那では申し訳ないって一心だったんだろうな>お袋さん
167 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 19:57:54
つーか、母親がつらくてつらくて嫁にはさせたくないと思ってた諸々のことを、
おふくろはこのくらいやってたんだよ!って言っちゃったら、
思いっきり気持ち無視してるよな。
自分を責める傾向の強い鬱病患者にそういう態度は一番やばいなんだが、
まさかおふくろさんにそういうこと言ってないよな。
立派だ立派だって持ち上げるのって、やってる本人は気分がいいが、
出来なくなった罪悪感を刺激しつつ、それをしたくないと思う気持ちを絶妙に否定する最悪パターンだぞ。
170 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 20:03:52
>128
君、いい名前をつけてやろう、君のコテハンは

「八つ当たり」又は「全く理解してない君」又は「脳みそが戦前仕様」だ。

好きなの選びな。
171 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 20:06:14
ネタだろ(ry
釣られまくってんじゃん。
鬼女&鬼女擁護厨
172 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 20:08:13
いや、キジョじゃなくてもおかしいと思うぞ。
175 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 20:17:57
親御さんを亡くして混乱してるのは解るし亡くなりかたがアレなのは気の毒だけどさー
それを差し引いても、ちょっとおかしいんじゃね?この男。
176 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 20:21:41
おかしいよな。
母親を大切にしていたような事をいいながら、
母親の気持ちをまったくわかろうとしていない。
177 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 20:21:59
残された家族って、
ほんの些細なことでも自分のせいだったんじゃないかって気に病むんだよな。
親を自杀殳で失った友人がいるが、
自分が何か喜ばせることをひとつでもしてれば思いとどまってくれたんじゃないか、とまで思いつめてた。

そういうのが見えない違和感があるのは確かだ。
嫁に責任をなすりつけるにしても、
あんな嫁から守れなくて申し訳なかった、って思うのが男なら普通の心理だと思うんだがな。
178 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 20:22:02
嫌っていたなら保険金をわざわざ嫁名義にしないだろう。
よっぽど仲がよかったか、逃走資金にしろといいたかったのか。
どっちにしろおまえの母親はおまえより嫁のこと大切にしてたんだな。

それがわかってるから、おまえも腹が立つんだろ?
180 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 20:24:41
ああ、要するに、
なんでボクよりあんな嫁のほうが好きなんだよママン!
ボクはママンのことこんなに大好きなのに!
ボクからママンを取った嫁なんか嫌いだ!って嫉妬な訳か。
181 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 20:27:11
大切にしていたというより、信用していなかったんだろうな。
128では自分を虐げた親族から嫁を庇えないと思ったんだろう。
まぁ当っていた訳だが。
182 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 20:28:33
俺は30だよ
親父は小4の時タヒんだ。お袋が俺を産んだのは38歳の時、結婚14年目だった。
お袋は俺達に孫が生まれたとき言った。
「子供作った責任が有るんだよ、お前は何も言うな。耐えろ。仕事に専念しな。母ちゃんに任せろ、大丈夫だから」って。
解ってたんだよな、始めから、馬鹿嫁貰ってきたって。
ごめんな、お袋。
情けねぇから書き込みもやめるよ・・・。
184 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 20:31:14
前言撤回。
家庭を顧みさせず、仕事に専念しろとはあんまりいい姑でもないな・・
186 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 20:32:17
>>184
口出したらこういう性格なのわかってたんだろ。
185 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 20:31:16
128のかあちゃん、哀れだよな。
息子夫婦が楽しく自分が嫌な思いしたから、親戚に極力遭わせないように
努力して息子夫婦が円満に暮らしていくことに必タヒになってただろうに。
当の息子夫婦が全くその意味を理解できないんだからさ。

128の嫁にも多少の問題もあろうが、128自身にも問題があると思うのが
真っ当な大人の考え方だな。
188 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 20:33:15
このスレに書き込んでるってことは、もう結婚生活に疲れてるんだろ?
お前の一方的な書き込みから予想すると、結婚生活が破綻してるんだろ?

だったら遺言もなにも関係ないよ。離婚しろや。
そうすれば、馬鹿嫁に煩わされる心配はなくなるぞ。良かったな。
189 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 20:33:49
まあ、こういう旦那なら嫁も心置きなく離婚できるだろう。
逃走資金もあることだしな。
191 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 20:36:28
>>182
そこまで嫁の責任にしたいなら、もう離婚した方がいいな。
夫婦不仲の家庭で育つなら、子供もかわいそうだしな。
192 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 20:36:43
そんなに嫁が嫌いならわかれりゃいいのに。
193 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 20:37:27
>>182
責任転嫁ご苦労。
195 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 20:41:45
>>193
まさに「責任を嫁に転ずる」だな<責任転嫁
197 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 20:52:40
何のための結婚なんだろうな。
母親のため?
198 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 20:56:55
>>197
だな
199 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 21:05:02
お袋、日記は一緒に燃やしたから、安心しな。あんなの嫁に見つかったかどうすんだよっ。
「息子と孫が笑ってくれるなら、ばばは悪にでもなるー」って。音符とかつけてんなよ。
俺に愚痴こぼしてよかったのに・・・溜めやがって。
レスくれた皆さん、暴言とか失礼しました。それと、こんなとこで愚痴吐かないで、お袋の遺影の前で頭さげてろって言ってくれた人。そうするよ。ありがとう。
201 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 21:12:34
お前の母親の真意がわからん…。
202 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 21:13:54
嫁に対する愚痴を書き綴った日記かなんかが残ってたとかそんな感じ?

ウワー後出しやめれよ
203 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 21:16:18
ちょっとまて、「悪」ってなんだ?
今までのところ、お袋さんのミスと言えば
自分の息子の家庭を父親不在にした事位だが。
204 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 21:18:27
悪にでもなるって、128の母親は嫁いびりでもしてたのか?
205 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 21:21:11
まあ、夢見がちなお母さんだったんだろ(脱力)
やっぱりこういう馬鹿を産んで育てた人がまともな人間だったなんてこと、ありえなかったんだなー。

208 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 21:43:06
突然タヒならまだしも自杀殳なら、
自分で日記を捨ててからタヒなないか?
むしろその日記を嫁に見せて欲しかったのかもしれん。
209 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 21:46:41
>>208
では、遺書の意味は?

鬱の原因は病気かなんかじゃないのか?
日記の事はすっかり忘れてた。と。
210 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 21:48:40
>>208
嫁に読ませたかったのなら、最悪な希ガス
タヒんでしまえば、真意は質せないから、書いたもん勝ち
タヒんだものには悪く言えないから、やはり相当のもんだよな
214 :素敵な旦那様 2005/03/23(水) 22:38:41
母親の病気は欝ではなく境界性人格障害だった、とかw
これなら言ってることと日記の内容の違いがわかる。