110 :名無しさん@おーぷん 2014/09/25(木) 22:48:46 ID:ftNQ0iXQG
兄嫁の言動にいらいらする。

私の夫はフリーランスの在宅ワーカー。
年収にばらつきはあるけど、だいたい700万前後。
私は会社員で、年収は600万ほど。
子供は幼稚園生が一人。
夫とは家事も生活費も貯金も半分ずつ負担しあって、普通に仲良く暮らしている。

兄嫁以外の親族は夫の仕事の内容を知っているし、我が家の暮らし方に文句をつける人も居ない。
本当に、兄嫁だけがわけのわからない勘違いをしている。

「お家で出来るお仕事って、要するに内職でしょ?年収どれくらい?せめて200万くらいは稼げるの?」
「大変ね、旦那さんの稼ぎが少ないから、フルタイムで働かなきゃいけないんでしょ?」
「お母さんがお家に居ないから、娘さん可哀想ね」

などなど、頻繁に電話してきてうるさいので、兄に伝えて注意してもらったけど、聞く耳を持たない。
私が着拒したら、今度は夫に直接電話をかけて、説教をしてきた。
夫は私と違って気が長い人で、辛抱強く誤解をとこうとしてるみたいだけど、多分無理だと思う。
夫にも着拒をすすめているけど、年内くらいは付き合おうかなって言っていた。

勝手に私の夫の価値を決めるようなことを言われるのが本気で腹立たしい。
仮に夫の年収が低かったとしても、私が納得しているなら、兄嫁にとやかく言われる筋合いはないし
そもそもが勘違いだし、なんで私や娘を可哀想扱いしたがるんだろう。
兄嫁どころか、こんなのを嫁にしている兄の神経までわからなくなってきた。

111 :名無しさん@おーぷん 2014/09/25(木) 23:28:02 ID:cxqoJqYFi
思い込みの激しい人は何言っても無理。
だって自分のききたい事しか聞かないもん。
自分の方が優位に立ちたいから、見下したいだけなんでしょ。
どうせ兄嫁以外はみんな事実知ってるわけだし、言わせとけば。
言えば言う程、恥かくだけだし。
でもその暴言の数々、録音しておいたら?
お兄さんの離婚時に役立つかもよ。
112 :110 2014/09/26(金) 00:13:25 ID:S74KGsDJo
>>111
着拒する前の電話は何度か録音して兄に既に渡してます。
録音したことを兄嫁には言ってないから、役に立つのかわからないけど…。
113 :名無しさん@おーぷん 2014/09/26(金) 00:49:53 ID:NrqwcMDeL
誤解が解けたとして家に凸られたらどうするの。
旦那さん、本気でストップかけたほうがいいと思うよ。
稼げる内職してるだなんて脳内変換されたら果てしなく面倒くさそうだ。
実は兄嫁のほうが余程カネコマだったりしてね。
114 :名無しさん@おーぷん 2014/09/26(金) 06:16:53 ID:3gQD7JUrJ
うん、もっときちんと対応した方が良いよ
逆にさ、旦那さんの兄弟の嫁から自分にそんな電話きてたら
旦那さんにきちんと対応して欲しいと思わない?
気が長いとかじゃなくて、
奥さん側の親戚だから気を使ってるとかじゃない?
115 :名無しさん@おーぷん 2014/09/26(金) 11:22:26 ID:yeSZGXiEb
誤解を解いても面倒なことになりそう
「そんなにご主人が稼いでるのに、どうして>>110はフルタイムで働いてるの?」
「子供が可哀想だと思わないの?」
「女なら仕事より家庭を優先させるべきでしょう?」
とかなんとかさぁ
>>110の兄嫁が理想としてる家庭は、旦那が外で働いてしっかり稼いで
妻が家事と子育てを担当して家を守るという家庭なのでは?
その理想から外れてる!可哀想!私がなんとかしてあげなくちゃ!!ってことだと思う
誤解を解こうとせずに着信拒否で兄嫁との接点をゼロにした方が良いと思う
167 :110 2014/09/29(月) 23:17:15 ID:ziVaxxsXn
在宅ワーカーの夫に対して無理解で無神経な兄嫁にいらつくと書いた者です。

レスを読んで改めて考えて、夫とじっくり話してみました。
私は兄嫁の誤解を解こうとあれこれ説明してみたり、兄に伝えて対処してもらおうと試みたり
最終的には兄嫁を着拒して、夫にもそうするように勧めていたけど
夫は私の兄の奥さんにはあまりきつい態度は取れないし、私が着拒してしまった以上
夫まで着拒するのはやっぱり失礼だと、気を使ってくれていました。
私はカッカしていたので、着拒しちゃえばいいよと、ばっさり言うばかりで
夫の気遣いに思い至らず、私こそ無神経だったなと反省して謝りました。

週末、兄に時間を作ってもらって二人で会って、色々話してきました。

・夫の仕事について、理解してもらわなくていいから、口出しをして欲しくない
・収入や生活スタイルについてあれこれ言われるのは不愉快
・兄の奥さんとはいえ、夫の携帯に女性からの電話が頻繁にあるのも不愉快
・そうなったのは私が着拒したせいで、私が着拒を解除するから、これ以上言いたい事があるならまた私に電話なりメールなりにして欲しい
・だけど本音ではもう兄嫁とは必要最低限の付き合いしかしたくない
・兄にとって一番の家族は奥さんと子供達だから、兄がこういう考えの私とは疎遠にしたいならそれは仕方ないと思っている
・夫は兄や兄嫁に気遣って、今まで黙って話を聞いてくれた。これ以上夫に迷惑をかけたくない
・私も夫や娘を一番に尊重したい

兄が言うには、兄嫁はお節介なたちで、他所の夫婦にあれこれ口を挟むのは日常茶飯事。
今までトラブルになった事もあるそう。
ただ、倹約家で綺麗好きで子供好きで、良いところもたくさんある、それはわかって欲しい、との事。
その上で、兄嫁の言動が私の家族に対してとても失礼なのは、私の言うとおりで、改めてきつく注意しておくと約束してくれました。
夫の携帯に電話するのは絶対にやめさせる、とも。

これからどうなるかわかりませんが、兄と協力して、出来るだけ穏やかな生活を送っていけるといいなと思っています。
168 :名無しさん@おーぷん 2014/09/29(月) 23:58:21 ID:8KMtPZAkS
おつでした
兄嫁さん理解してくれるといいですね