73 :名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水) 09:45:24 ID:bZT
みんなに聞いてほしい。

先々週の話になるんだけどうちの裏手の山でちょっとした小火騒ぎがあったんだ。原因は小学生。
道端で拾ったライターで何度か落ちてる葉っぱを燃やして遊んでたようなんだけど、最近の乾燥&あの日の強風で火が思いのほか大きくなり、「大人呼ばなきゃ!」「でも絶対怒られる…」とオロオロしてる間に手に負えない状態になったらしい。
幸いにも外で遊んでた息子が火事に気付いて私を呼んだため、私が消火器で消火してそこまで大きな火事にはならなかった。
一応完全に消したつもりだけど万が一火種が残っていた時を考え、私が消防・救急(火傷している子がいたため)・小学生達の親へ連絡している間小学生達にバケツとホースで周辺に水を撒かせた。
消防や警察が来てからは話聞かれたり小学生達は病院に運ばれてったりとバタバタしてその日は終了。
後日小学生親達がお礼と謝罪って事でうちにやってきたんだけど、まー出るわ出るわ私への不満。
「火が残っているかもしれない所で子供に作業させるというのは如何なものでしょうか?」
「火傷の跡が残るかもと言われてしまいました。(怒)」
「小火程度だったのならこれほどの騒ぎ(救急車や消防呼んだり)にする必要はなかったんじゃないですか?」
「風邪ひいたんですけど。」ってキレ気味に言われた。
「そもそもこんな事になったのはお宅らの子供達のせいじゃないですか。
しかも子供達から聞きましたけど、何人かの親御さんは子供達が拾ったライターでちょくちょく遊んでた事を知ってたらしいですよね?
そんな方達がよく私に文句言えますね。」と言い返してドアを閉めたけど(玄関前でのやりとりね)しばらく外でギャーギャーやられた。
それ以降家に来られたりはないんだけど、町内会の回覧板で「火事の後始末を子供にはさせないように!」みたいなプリントが回ってきてムカついた。
これ絶対私の事じゃない?私ってそんなに間違った対応だった?


75 :名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水) 11:53:43 ID:h3z
>>73
パニック状態の中よく頑張ったね。
放火魔の親たちは、自分たちのせいじゃないってことにしないと心の安定がはかれなかったんだろうね。
ライターで遊んでいたのを知っていて起こったなら児相に通報しといてもいいんじゃないかな。
76 :名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水) 15:20:48 ID:rk8
>>73
放火の罪は重いんだし、これだけ大事になるって分かっただろうし間違ってないと思う
下手したら新潟の大火事みたいになってたかもしれないって、その親子ともどもがっつり叱られるべき
73は連絡してる間も目を離さなかったんだよね?
しっかり消火しないとダメって体験したんだから良かったと思う
今後、懲りずにまた火遊びしてたら即通報で。
78 :名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水) 15:49:32 ID:ljT
>>73
お疲れ様。欠片も間違った事はしてないと思うよ。
ただその親子さん達は覚えておいて、今後問題を起こした際はノータッチでいきたいところだね。

てゆーか火遊びしたい男子って多いね。
もう数年前だけど、近所でも火遊びで大騒ぎがあったよ。
それはボヤでは済まなかったんだけど。
79 :名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水) 16:23:34 ID:tXo
>>73
一応警察に相談しておいた方がいいかもよ
80 :名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水) 17:01:05 ID:RTV
>>73
あなたの対応は何も悪くないと思う! 親が頭おかしい。
昔なら放火は一族村八分じゃないの!!
子どもでも一歩間違えば人を杀殳してしまうくらいの重大な事だと
親が気づいてないのかしら?親たち皆馬鹿なのかしら?

私なら、何人かの親が知っていて見逃してることも、
ご近所にも警察にも学校にも相談出来る人には皆しておくわ。
回覧板にも、子どもの放火を親が許しているので、皆さん気を付けて!
位書いて回すくらいの注意喚起が必要だと思うわ。
81 :名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水) 17:21:07 ID:bZT
よかった。やっぱ責められるほど間違った事はしてないよね。
>>80
警察が来たり救急車消防車が来たりでかなり騒ぎになったからご近所さん達はみんな火事の事も原因も知ってる。
その上で小学生親以外の人からも「子供に火の後始末させるのは気持ちはわかるけどちょっとねぇ…」的な事を言われたりした。
だから「私の対応ってそんな変だった??」って悩んでた。
>>76
小学生達が逃げないようにって意味で目は離してないよ。
2~3人逃げたそうにしてるのがいたから。
>>78
男の子だけじゃないよ。
今回の小学生も男女半々くらいだったしね。
やっぱダメって言われるものって魅力的なんだろうね。
まぁ向こうは小学生、息子は来年高校生だし、それに合わせて引っ越しする予定だから今後関わる事もないだろうからいいんだけど。スッキリした。