196 :名無しさん@おーぷん 2016/04/16(土) 12:23:37 ID:Jof
下の話注意。

月経前の眠気やイライラがここ数ヵ月急にひどくなり、下腹部痛もし出したので病院に行った。
最近話題になった子宮内膜症や、考えたくないけど忄生感染症とかもあり得るしと思ったんだけど、
問診のみで、これくらいの事で子宮内膜症を疑うことはしないよ?と言われたのみ。
わざわざその程度の事で診察(内診のことだろうか)なんてしないしーと言われ、
病気の心配はないってことですかと言えば、「いやいや月経前症候群は立派な病気だよ?」と
休みを取って、安くないお金払って診察に来てこの結果かと思うと怒りがおさまらない。
そりゃーま●こなんて見たくないのかもしれないけどさー
ちょっとは真面目に診てほしいよ。何のために行ったのかわからないよ

198 :名無しさん@おーぷん 2016/04/16(土) 12:32:14 ID:J0e
>>196
それ内診したらまた別にお金掛かるでしょう?
心配症な患者に求められて何でもかんでも検査すると凄い額になることあるし
ちゃんとPMSの診断してくれたなら仕事はしていると思うんだけど
まあ、医者の言い方は正直ムカつくけれど
199 :名無しさん@おーぷん 2016/04/16(土) 12:39:26 ID:Qdy
>>198
内診程度じゃ金額はほぼ変わらないはず。
200 :名無しさん@おーぷん 2016/04/16(土) 12:45:30 ID:Jof
196です。
>>198
高めにお金払っても良いつもりで行ってたんです。
病院って、何事かあれば治療を、何もなければ安全を買いにいくようなものだし。
今回の医者は説明が雑な上、なんというか、あーPMSねハイハイよくあることだよーって、最初から別の病気の可能忄生を捨ててかかってる感じだったんで。
現状そういう病気の可能忄生は薄いし、聞いた限りでは内診までする必要を感じられない、一旦様子を見てねくらい言えばこっちも納得してた。
内診しろとは言わないけど(正直嫌だし)ちゃんと診てますよ考えてますよってポーズくらいはして欲しかったんだ。
202 :名無しさん@おーぷん 2016/04/16(土) 13:31:10 ID:Qdy
>>200
その気持ちわかるわ~
子供が熱出して具合悪くて救急病院に行っても触診もしないで、「夏風邪ですね。お薬出しておきますから様子をみてください。」
(当方10年以上入退院を繰り返し子供の病変には通常より詳しいと思う。偶に医療関係者と間違われる位、新米医師より少しだけ知識はある)
「お子さんは、熱を出すことよくありますが大丈夫ですよ。何か変わった事があればまた受診して下さい」って診察終わろうとしたから
(ただの熱程度で、大病院の救急室に駆け込んだりせんわ!と思いながらも)
やんわり「あのぉ…触診は…」と消え入りそうな声で聞くとハア?という顔で仕方なく触診してくれた。(これを見て「この医師触診じゃ判断できん医師だな」とわかった)
子供は、痛みが曖昧で痛いと気持ち悪いがよくわからないし痛くても痛くないという事もあるから適切な言葉を選ばないと見分けられないんだけど、
新米医師さんは手の感覚より言葉に頼る傾向がある為、痛みや張りと区別できない人も多い。(とりあえず私は軽い腸閉塞か虫垂炎だろうなと思っていたので)
かなり無理めに、他の検査を要求してみる。(腸関係なら超音波検査なので、自費で良いから診てくれと頼む)
(「水分を摂ると吐くし、尿も少ない」と言えば大抵は脱水症状の予防にアクエリアスの様なブドウ糖の点滴をしてくれる。口から飲めたらしないけど針を刺すついでに血液検査をして貰うように頼むと検査して貰いやすい)
もう心配し過ぎな親に認定されているだろうな~とは思っていたけど、引かなかったので指導医が出てきて、CT検査に回されたw(超音波より検査代高いw見せしめか?って思ったけど我慢。)
CT見た医師がしたり顔で「点滴終わったら帰って良いですから」と言われて「ま、緊急忄生はないのなら良いか」と思っていたらCTを見た他の医師がこれ直ぐ手術!と言ったから周り騒然。
結局、超音波撮りに行かされ、緊急手術、放っておいたら危なかったそう。(私「やっぱりな」と思ったけど、例え素人が口を出すなと言われても言う時には言わなきゃいけないなぁと、思ったわ)

最近は、点数集めに過剰検査するのを防止する為に医師が本当は検査した方が良いと思う事でも確実に異変が疑われない限りは検査を控える傾向にあるので、
患者本人が、「これが心配なので、検査して下さい」と言わなければ、積極的には検査しない方向見たい。
患者が検査をしてくれと言えば、医師が無駄な検査をした事にはならず、カルテに「患者の意思により検査希望したので」と書けるのでその場合はしてくれる事もあるようです。
だから、「心配だからなになにの検査して下さい」と言えばしてくれる先生もいるんですよね。(最後は医師次第だけどw)
とりあえず、お疲れ様でした。
203 :名無しさん@おーぷん 2016/04/16(土) 15:01:13 ID:gBn
3行で
205 :名無しさん@おーぷん 2016/04/16(土) 15:24:30 ID:06M
>>204
嘘ついちゃダメだよ。
>>203
アテクシ、新米医師より知識がござーます。
実例として、新米医師の重大な誤診を見抜きましたの。
患者が医者に検査する項目を指示しなきゃ!
206 :名無しさん@おーぷん 2016/04/16(土) 15:55:54 ID:u2J
>>196
大変だったね
私も同じ症状で心配になったから病院に行ったことあるけど、ちゃんと内診して検査もしてくれたよ
先生との相忄生とかもあるから難しいと思うけど次はちゃんとしたところに行けるよう祈っとくよ