748 :名無しさん@おーぷん 2016/10/29(土) 21:51:36 ID:Q8j
明日、我が家に娘(生後3ヶ月)を見に、義両親が来る予定。
「赤ちゃんいるとちょっとお出掛けも大変でしょー?せっかく私たちが行くし、赤ちゃん預かってあげるよ~。
それか夫婦でデートでもしてきたら?家に引きこもってばかりじゃダメよ~」と義母から電話あり。

うーん、義両親は嫌な人ではないけど、正直、私も初めての子だし、まだ生後3ヶ月の娘を義両親に預けるなんて考えられない。不安すぎる。

っていうか、別に私いま子を預けてまで行きたいところなんてないし、私がいないところで何されるかわからんと思うとデートなんて気が気じゃないだろな。
四半世紀前の子育ての常識は、今とだいぶ違うし、ちゃんと理解してるのだろうか。
そもそも私はインドア派なので家に引き込もってるの全然苦じゃない。

娘のことを考えて、当然、断るつもりだけど、
あー、明日直接会ったときにもきっと同じこと言われるんだろな。角がたたないようにしたいから、気を使うわ。めんどくさ。

嫁がいないとこで思いっきり初孫かわいがりたいんだろうなー。そういうのが見え見えでげんなりする。

789 :名無しさん@おーぷん 2016/10/30(日) 01:58:19 ID:owI
>>748
夫にそれとなく言ってもらえないのかな?
それか、「子どもが可愛くて可愛くてしょうがなくって、今は一時も離れたくないんですぅ~」とか無邪気を装って牽制してみては?
完母なら授㲗の間隔が短いとかを理由にしたらいいし。
私もかなりの良義母だけど、子どもを一人で預けたのは3歳過ぎてからだったわ。
805 :名無しさん@おーぷん 2016/10/30(日) 05:10:48 ID:YBy
>>789
748です。義両親は押しが強く、善意で「こうしなよ~ねっ!ねっ!」って即、手配&行動なタイプなので、
勢いに押されて夫も私もいつもならそれを受け入れていました。
が、今回は無邪気装って牽制してみようと思います。ありがとうございます!