196 :名無しさん@おーぷん 2016/11/26(土) 08:09:58 ID:kzR
叩かれ覚悟で愚痴

旦那が結婚前から飼っていた猫をどうにも好きになれない。
もちろん猫を飼うことに納得して、ペット可の家にしたし、世話もしてる。
でも、気付いたら餌をあげるのも水を足すのもトイレ掃除するのも私。
部屋もすぐに毛だらけになるから掃除や洗濯が手間。旦那は毛だらけの部屋や服でも全然平気で過ごしてるけど、子供もできた今、まめに掃除洗濯しないとだし。
帰宅した時や朝起き出したときに床にゲロがあるのを見るとうんざりするし、拭いてるときにもらいゲロしそうになる。
休みの日に猫の砂くらい変えてほしいと頼むと、わざとらしく腰が痛いだのなんだの…。
こっちもフルタイムで働いてるので、猫の世話くらいやってくれって言うんだけど、ある程度時間が取れて世話や家事をやるのは結局私。
そりゃ、夜遅くに帰って来てソファーに座りながら猫を愛でるのは気持ちいいし癒されるだろうけど、だったら責任持って世話してくれー
私は全然かわいいと思えないからどんどん苦痛になっていく。もう鳴き声聞くのも嫌。
捨てたりあげたりと言うことはしないけど、正直、寿命短いと良いなーと思ってしまうわ。
でも、まだ7歳だからあと10年は生きるよね。憂鬱だ。

197 :名無しさん@おーぷん 2016/11/26(土) 08:29:07 ID:cM2
>>196
共働きフルタイムで旦那が飼ってた猫なのに世話が嫁って、何それ
飼うことには了承しても愛でたいだけで世話しないのに猫飼う旦那が異常
198 :名無しさん@おーぷん 2016/11/26(土) 08:58:04 ID:kzR
先にも書いたけど、旦那はある程度毛玉だらけの部屋でも、毛がついたままの服でも平気みたい。
だから、掃除してほしいと言っても、私がしてほしいレベル、頻度と旦那がやるレベル、頻度が違うの。
それに、私の方が早く帰宅&早く起きるから、ゲロとかの処理や給餌係をせざるを得ないんです。
毛が抜けるのがいやだから、まめにブラッシングもしてる。
旦那はブラシすら持ってなかったし、首輪もつけてなかった放置飼い。トイレ掃除も、マメにしてなかったっぽい。
独身時代あんまり旦那の家に行ったことなかったからどういう飼い方をしてたか知らなくて。
最近、猫がやたらこっちにすり寄ってきて仕方なく撫でるとゴロゴロしてきてムカついてる。
199 :名無しさん@おーぷん 2016/11/26(土) 09:16:55 ID:4PG
>>198
あー…子供がお母さんに「猫飼いたいー!ちゃんとお世話するからぁ!」っていうアレと同じレベルなんだね旦那…
猫にまでダメ認定されるやつに生き物を飼う資格なんかないのに
つかお子さんいるの!?そんな旦那が育児に協力してくれてる気がまっっったくしないんだけど
203 :名無しさん@おーぷん 2016/11/26(土) 10:00:53 ID:fMz
>>196
最初に叩かれ覚悟って書いてるけど、あなたは何も悪くないと思う。
あなたが仕方なく世話してるのを、旦那はあなたが猫のかわいさに目覚めたと思ってるんじゃないかな。
もう子供>仕事>猫>旦那の生活にしちゃいなよ。フルタイムで働いて子供もいるのに自分と子供と猫の世話させて、完全に「一番デカい長男」じゃないの?
それと、下手したらその猫がタヒんだあと、あなたが寂しがるから新しい猫を迎えようとか言い出すよ?
206 :名無しさん@おーぷん 2016/11/26(土) 10:20:21 ID:040
>>198
猫にとっては旦那よりあなたに世話してもらって快適になってそうだけどねw
でも、フルタイムで働いてるのに家のこと全部やってるとそのうち全てが嫌になりそう。
猫の世話も含めて、もう少し細かく家の役割の分担を旦那と話し合っては?
掃除も、毎日帰って来てからクイックルワイパーかけてもらうとか。
夜遅く帰って来ても、そのくらいできるよね?
207 :名無しさん@おーぷん 2016/11/26(土) 10:31:35 ID:cR0
>>196
部屋数に余裕があれば一部屋旦那と猫の部屋にする
一日中閉じ込めろとは言わないけど、留守や夜は猫はその部屋で過ごしてもらう
狭いワンルームで飼ってると思えば大丈夫でしょ
これって家庭内別居かな
部屋数なくても私と子どもはリビングで寝起きするから入ってくんなしたい
260 :196 2016/11/26(土) 22:42:21 ID:kzR
遅くなりましたがレスをくれたかたありがとうございます。
叩かれると思っていたのでほんとにありがたいです。
そうですね…、旦那は育児に関してはお願いするとやってくれますが、最低限ですね。
美容院とか行きたいときに2時間だけ子守りを頼むと、タブレットでずーっと2時間動画を見せているような人です。
子供が泣いたらすぐにヘルプの電話がかかってきますし。
掃除機かけてと言うと見えてる床の表面だけさらっとかけるし、猫のブラッシングやトイレの砂がえもしなくても良いじゃん、ってスタンス。
一週間に一回かえればいいだけのトイレシートすら自主的にやってくれないの。まさに考え無しの大きな子供って感じですね。
可愛がってるふりして、ほんとはユルい虐侍をしてるようにすら見えます。
もう少し旦那と役割分担を考えて、話し合ってみたいと思います。
今も猫は勝手に膝に乗ってきます。洗濯したばかりのパジャマだから毛がつくの嫌なのに。
ちょっと遊んであげたらおおはしゃぎだし、こんな夫婦に育てられてかわいそうな猫だなーと思います…。