共働き


1 :風吹けば名無し 2018/03/21(水) 23:13:33 ID:sAuq9StV0.net
ワイの収入22万
家賃8万
水道光熱費もろもろで3万
保険とか年金で2万
車、子なし
やってけるのかコレ…



370 :名無しさん@HOME 2014/11/02(日) 04:58:47 0.net
よろしければ、相談させて下さい。
長すぎて鬱陶しいかもしれないので、あまりにも目障りならスルーしてください。

・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
自分 20代後半 年収360万
嫁 20代前半 年収120万(現在妊娠しており臨月、産休中)

嫁が転職直後に妊娠発覚、相談の末、結婚出産を決めました。(参考になるのかわかりませんが、去年の嫁の年収は240万程度)
ただ経済的に厳しい(+ 嫁の実家が自分の職場に近い + 自分の実家が新幹線の距離)為、義実家の好意により現在同居中。
いわゆるマスオさん。
義実家の義弟、義妹、義父、義母とは仲良くさせてもらっており、関係自体らは良好。
食品や光熱費など諸費込みで、毎月6万程度を渡している状態。
嫁が産休に入るまでは、折半、入ってからは仕方のない事なので全額自分が支払っています。

・悩みの原因やその背景
①今年籍を入れたばかりで、金銭面の管理の話をはっきりとはしてきませんでした。
というか、毎月かつかつで嫁からそういう話があってもなあなあにしていました。
ですが、出産に伴う入院による出費の話から、今後の子供にかかるお金の話→お金の管理の仕方をどうするか、という話になりました。
お小遣い制、生活費を渡す、などの方法の提示がありましたが、今まで完全に折半で生活してきたので、今後もそうしていきたいと思っています。(現在、家事などは義母と折半でやっているので、稼ぎに出るのはそう大変ではないでしょう)
ただ、嫁は言葉では一度理解を示したものの不満そうです。
理由は後述します。

長いと言われたのでわけます。


108 :名無しさん@おーぷん 2016/05/06(金) 08:00:28 ID:cOn
愚痴

旦那がほめてくれるたび大したことないよ~って
謙遜してたら家事を軽んじられるようになってしまった
「この豚そぼろ美味しいね!」
→「大したことないよ~最初に軽くゆでて同じフライパンで
味付けしてるだけだからフライパン一つでできちゃうし」
「いつも部屋がきれいで嬉しい!」
→「二人分だし大したことないよ~今日はここ!って決めて
そこを狙い撃ちしてきれいにしてたら自然こうなるんだよ~」

これにプラスして
旦那君もいつもお仕事ごくろうさま~って労っていたら
家事するのは大したことない働いてる俺偉い!!の
モラハラ男になってしまった

たとえば体調悪くて食事作れなかったら
なんでごはん作るなんて簡単なことも出来ないの?
具合悪いって入院が必要なほどじゃないんでしょ?
とか、トイレが汚れてたら(※汚したのは旦那)
なんでトイレ掃除してないの?気分悪いんだけど?
挙句「はぁー(溜息)俺は働いて疲れてるのになんで家のことちゃんと
してないの?」って言うようになった
この「はぁー」がほんんっっっっっっっっとにムカつく
私だって働いてるわ!ヴォケ!
うちの会社は8日まで連休なんで実家に戻ってるけど
もう旦那と暮らしたくない。どうせ留守の間
洗い物そのままゴミも捨てずひどいことになってる
連休明けてもあの家に戻りたくない別れたい


717 :名無しさん@おーぷん 2017/09/07(木) 16:13:04 ID:J3b
旦那が2ちゃんに影響されて専業主婦叩きしだした。
「専業主婦は寄生虫」「旦那の金で贅沢三昧」とかリアルで言い始めて引いた。
私は現在パートをしていて、扶養の範囲ギリギリまで働いているのでそれなりに拘束時間が長い。でも、「扶養に入れてもらっているから」と家事は全部私がやっていたし、携帯代や保険代も自分で出している。

けど、旦那の見下しはどんどん悪化していって、ついこの前「専業主婦もパートも寄生虫。たかがパートの分際で」と言われて怒りでカッとなった。

「専業主婦が寄生虫なら、赤ちゃんを育ててる世の中のお母さん達も寄生虫なの?」と聞いたら、
「旦那の金で生活してるんだから寄生虫」と言いきった。
思わず「じゃあ、ずっと専業主婦だったあなたのお母さんも寄生虫だね。自分の母親のことそういう風に馬鹿にしてたんだ」と言ったら
旦那はすごい驚いていた。「は…ぇ…」って。
暫くして「お、俺の母親の悪口を言うな!」と怒鳴られたけど「専業主婦は寄生虫って悪口を言ったのはあなたでしょ。」と反論したら黙った。

人を悪く言うことが、自分の身内を貶すことに何故気づかない。
旦那の希望でパートになったのことをなぜ忘れる。
本気で嫌いになりそう。


700 :名無しさん@おーぷん 2015/04/20(月) 10:35:04 ID:4Jb
俺は一生結婚する気ないんだが、両親が結婚せー結婚せーと去年あたりから
ギャンギャンうるさくなって、俺が40になった先週ピークに達した。
ピークが衰えることなくまだ続いてる。
姉が一人いるがこれも独身、仕事の関係で飛行機で行かないといけない距離に住んでる。
親が言うには「俺らも70過ぎた、弱ってきた、病気もした。オマエに介護はできまい、嫁もらって俺らに楽させろ」

でも実質嫁もらって介護させるってことは嫁は専業主婦。
その専業主婦を飼うのは誰よ?俺だろ?俺の金で飼ってる嫁を親の介護に差し出す俺のメリットは??
兼業で介護もしてくれる女がざらにいないことは俺だって知ってる。
第一俺はワープアで年収300万そこそこ。手取り15万ちょい。
実家暮らしで小遣い12万の生活から、専業主婦を15万かけて飼う生活に落ちることは不可能。
車の維持費すら捻出できるかどうか。飲みにも行けない煙草も吸えない
ガキなんか生まれてみろ。ガキっていくらかかんの?それも俺が金出すの?ありえん
実際問題その金どっからひねくり出すの?錬金術じゃあるまいし湧いて出るもんじゃねーよ無理無理。
と論破したが親はわかってない。
「嫁がー嫁がー」と嫁さえくりゃなんとかなると思ってる。
メシ食わん維持費かからん超美人巨乳名器で持参金1000万持って来る女捜してこいや。

姉に電話して「働いて介護もしてくれる女っているか」と訊いたら
「いるにはいるがレア。普通は途中で体壊す」だそうだ。やっぱ無理じゃねーか。
その無理を理解しない両親にギャンツク言われてる今が修羅場。


67 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/04/20(月) 13:19:55 ID:HL9KfZyx.net
専業主婦は寄生虫、が口癖だった元友人A(女性)
同じタイプの旦那さんと結婚してもちろん共働きでバリバリ働いてた
でも家事もほぼすべて彼女がやっていた
旦那さんが深夜まで残業のブラック職で、土日も疲れて寝ちゃってるから無理らしい

その内旦那さんに限界が来たみたいで、うつ?か何かで退職してしまった
その後数年経っても旦那さんは復職できず家にいて
しかも今どきのなんとか性のうつらしくて、
好きなことならできるというタイプっていうんで
朝までゲームやアニメ、ネットで、Aとは昼夜逆転状態
Aは兼業主婦としてバリバリ働いて、家事もほぼ全てやっていて、
その状態になっても、他の子のことを影で「専業主婦は寄生虫…」とか言ってた
旦那さんは単に病気で静養中だから別だし、
男性なら妻が病気でも養うのは普通なのに
あれこれ言ってくる周囲はおかしいと言ってた


709 :サラリーマン 2017/10/09(月) 12:13:55 0.net
私は31歳、子供3人。

仕事は、友人と車屋を共同経営してます。

店を開けるのが10時なので、毎日10時までに会社へ行きます。

なので、朝は9時半位まで寝ています。

妻は、25歳でパチ〇コ屋で働いていて、朝7時に起床し、小学生の息子達を送り出し、8時には、家を出て一番下の娘を保育園に送って行って、そのまま仕事へ行きます。

自分の稼ぎが少ないから、共働きをしてくれてる妻には感謝してますが、不満があります。

私が、朝起きると、朝ご飯を用意してくれてない事です。

以前は、用意してくれていたのに、私が時間ギリギリに起きてきて、パンを一口かじって、ウインナー1本だけ食べて仕事へ行くので朝ご飯の9割が毎日残ってるから、作らなくなったみたいです。

でも時間ないし、朝起きてすぐ、沢山食べれないし、仕方なくないですか?

みなさまのお宅は普通、妻が旦那の朝ご飯を用意をしますよね?

宜しくお願いします。


457 :名無しさん@おーぷん 2017/07/19(水) 15:25:19 ID:9wb
客観的な意見が欲しい。
2歳と0歳の子持ち、アラサーの女です。

私はブランド物とか興味なく、一つもブランドのバッグやアクセサリーを持っていません。婚約指輪はいらないといってもらっていません。
一番高い装飾品は結婚指輪か成人の時に親にもらった冠婚葬祭用のパールのネックレスとイヤリングぐらい。
この歳だとせめてハイブランドのバッグやアクセサリーを持っていた方がいいのでしょうか?

以前、誕生日にみんな知ってるブランドの財布(6万ぐらい?)が欲しいとぼそっと夫に言ったことがありましたが、高すぎると却下されました。
家計は夫はおこづかい制ですが、プレゼント系は家計からお互い出すようにしています。私はおこづかいは特にありません。今は月3000円ぐらい欲しいおやつとか買っていると思います。
夫も同い年ですが、ブランド品は持っていません。
私は育児休暇中で育児手当は出ていますがそれは全て貯金して、車の購入資金にする予定です。1年分貯めれば、ローン組まずに購入できそうなので、夫に11年目の車検を受けてもらうよう頼みました。
普段の夫婦の金銭感覚はズレていると思ったことはありません。ただ、「いい歳なのにいいものを一つも持っていない」事は世間的にどうなのかと思っています。


889 :名無しさん@おーぷん 2017/06/13(火) 10:38:05 ID:Qgc
産休育休や2人目妊娠の特に同性からの風当たりの強さ
休みを取る側が当たり前の姿勢はどうかとも思うけど、そういうのじゃなく妊娠したら辞めてよってナチュラルに思う人が多いよね
後は女が働かないといけないような人と結婚した人が悪いって風潮

それならせめて妊娠出産後は永年税金免除年金も無償で支給、子供の大学や教育費用完全国負担とかでもない限り今のご時世「妊娠したから辞めます」とか無理


848 :名無しさん@おーぷん 2015/10/03(土) 11:14:09 ID:0xa
妻の昇進が流れそう。正直やばいかもしれん・・・
共働きで稼ぎは同程度。家事は妻で育児は協力して行ってる。
今回の昇進で妻の給料がアップし、仕事量が増えるのは確実になった。そうすると、家事全般が妻の役割だったのが、折半になるかもしれない。
俺はADHD気味で、とことん家事に不向きで妻もそれをわかって家事を引き受けていた。
それが折半になるのが嫌で、妻の会社に匿名で妻宛のクレームを入れてしまった。
妻が乗っている会社用車で跳ねられたが(ぶつけられた転んだ程度と説明)逃げられた、ナンバーは○○○○みたいな感じで。
妻はクレームした人間が俺とは知らず、必タヒにそんな事実はないと説明している。
会社側からは会社に来て説明を、警察を介入させますからと言われているが、怖くて行けないから行きませんと説明。
ちぐはぐな感じで嘘を取り繕う、バレを回避しているが、そろそろキツイ。妻にバレるのもじかんの問題。
さっき、間違いでしたと訂正の電話を入れたけど、ナンバーもしっかり伝えていたし不自然かもしれん。
妻にバレるのが怖い・・・

このページのトップヘ