友人・同級生


150 :名無しさん@おーぷん 2017/08/26(土) 10:44:53 ID:Yen
口を開けば誰かの悪口ばかりだった、学生時代の同級生A。
相手が目の前にいる時は褒めたり、意見に同調したりもするけど、相手がいなくなった途端悪口や批判ばかり。
友人や彼女に対してもそんな調子だったから、当然関係は長続きしたためしがない。

そんなAが結婚したと友人経由で知った。
相手は学生時代の同級生B子。
Aの人となりを熟知しているはずなのに、結婚し、数年後子供まで授かった。
しかし、二人目の子供が産まれた直後に離婚。
理由は当然ながらAのモラハラ発言の数々。
こうなる事が分かりきっていたのに結婚して子供まで産んだ神経がわからん。

と思っていたら、B子は元々第二子が産まれたら離婚するつもりでAと結婚したのだとか。
Aの見た目が好みで、どうしてもその遺伝子を持つ子供が欲しかったらしい。
Aの忄生格が結婚やB子の出産で変わるとは思えなかったから、絶対A有責で離婚できるとふんでの事だったらしい。
さらに神経わからん。
子供が可哀想だと言ったら、物心つく前だから全く問題ないとのこと。
そういう問題じゃない。



397 :名無しさん@おーぷん 2017/07/29(土) 18:38:12 ID:W31
年に数回程度会う友人。
昔は楽しく会話できる人と思ってたが、いつからかマウント系?な人になってて、何か話しずらい人だな・・・と思うようになってた。
こちらとしては他愛のない話題で盛り上がりたいだけなのに、言葉尻や勘違いを捉えてきて
こちらはそこを必タヒにスルーしようとするんだけど、しつこく攻めてくる。
おかげで話が進展できずに、結局毎回、言い合い、半分喧嘩状態で会話が終わる事が多くなっていた。

最近、その友人が、自分の地元(田舎な港町)に遊びに来たので観光案内をすることになった。
今回、観光案内するにあたり、「楽しく会話、言い合い回避」を目標にやってみようと思ってた。


で、海に沈む夕陽が見える丘へ案内。綺麗な夕陽が沈んだ後、そのまま夜の星空観賞へ移行。(田舎で星空も綺麗なので)
星空観賞は当然ながら、真っ暗な所がベストで、月の光は勿論、近くに街灯があっても星の観え具合が全然違ってくる。
その日は雲も月も出ておらず星空観賞にベストな環境でした。
只、港町なので少し離れた所に灯台があるんですが。日が暮れて灯台が光始めたので
灯台がなければもっと綺麗な星空を見せられたのになぁ、と思った自分と、友人の会話が以下↓


自「今の状況でも綺麗に星空は観えるんだけど、灯台の光がちょっと(チカチカするし)邪魔なんだよね…」
友「え?灯台って漁師さんとかにとっては大事な道標だよ?」
自「え?う、うん…そうだね・・・」
友「それを邪魔とかエゴじゃない?」
自「う、うん、そうだね・・・」

自分としては、近くに灯台があってゴメンね(自分のせいではないけれど)と思って言った言葉だったのに
隣にいる自分より、遠くの海にいる知らない漁師さん達を気遣う友人・・・。
なんだか、楽しく会話どころか、今ではもう普通に会話する事も困難なんだな…と思った。



159 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 20:03:22 ID:7znudhKn.net
ものすごく遅刻魔な友人。遅刻魔なのはもうわかってるので
いつも待ち合わせる時は時間はアバウトに決めて
向こうが家を出るころ連絡をもらうようにしていた。
うちに遊びにくることになってた時、昼から来ると言われてたけど来ない。
夕方になって連絡がっあって、もう少し遅くなると。
結局最終的に連絡があったのが夜の9時すぎ。
今から行こうと思うんだけどと言われたが、もう疲れたし
寝る準備したかったので断ったらしょんぼりされた。
半日くらい待ったので、こっちの都合は無視かよとひいた。
あとたまにあるけど遅刻の理由が寝過ごしたとかじゃなくて
掃除してたとか風呂入ってたとか洗濯してたとか。
それ今やらんでええやんて。


752 :名無しさん@おーぷん 2017/06/04(日) 10:14:32 ID:QVf
約20年前の事を今更蒸し返して話してきた友人?知り合い?の神経がわからん。友人は私と夫の大学時代の共通の友人(女)。

私と夫は当時社会人なりたて、付き合っていて結婚の約束をしていた(しっかりした婚約まではしてない)この時で交際2年くらい。
が、家の都合等もろもろの理由で結婚を急ぐ事態に。
都合というのは、結婚を楽しみにしていた私の祖母の体調が悪くなってもしかして長期入院?みたいになった事や、夫の会社の事業拡大で突然遠隔地に転勤する話が出たから。
「籍を入れなきゃ式を挙げなきゃ」みたいな感じで当時ガーっと動いてガーっと籍入れて式挙げてガーっと引っ越しした。

最近、その時の友人が偶然近所に引っ越してきて再会した。10年以上ぶり。
最初、懐かしいなぁ元気にしてる?みたいな話で普通だったんだけど。

友人、「彼(夫)元気にしてる?彼、当時『結婚しなきゃならなくなった、いきなり過ぎて不安だ結婚したくない、助けて』って私に泣きついてきて笑」
「なだめるの大変だった~」
「それが大学生のパパさんなんてねー何かウケるね!」
もちろん初耳。
大昔の事だけど、私、血の気が引いてしまって。
「へー『結婚したくない』って言ってたんだ。祖母の事もあったけど、自分の転勤の都合もあって急いだのにね」って棒読みみたいに言ったら、なんか焦りだして。
大昔の笑えるネタとして話したんだろうが、「結婚したくない」なんて言われてたなんて、20年経って聞いたって不愉快でしかない。
「いや、でも今立派にパパなら良かったじゃん!」とかフォローされましても。
ほぼ無言になって気まずい感じで別れた。

夫が帰ってきてから「○(友人)と会ったんだけど」と話すと、○って誰?という反応。
思い出すまでにかなり時間がかかっていた。
「○に結婚したくない助けてって泣きついたんだって?」と聞くと、やはり覚えていない。
私は「結婚したくないと友人に泣きついた」という事実にイライラしてしまい夫にかなり当たってしまった。
最初夫も「あの時は急だったし転勤やら引っ越しで不安だった気持ちはあったかも。ごめん」と謝ったけど、そのうち「言ったのも覚えてない発言で怒られても」と言い出して。
確かにそうだと思って私も冷静になって、「私もごめん」って謝ったけど。

そんな不安な状態で結婚を先に急いだのは良くなかったかもしれない。
結局祖母はその後体調が安定して長生きした。
あのタイミングでするべきじゃなかったかもしれないけど、あの時はそうしなきゃの気持ちで急いだ。
私のごり押しで急いだわけではなく、夫の転勤で結婚すれば手当ても出て広い家も借りれたり優遇があったりで、夫も納得して進めていた。
そう思ってたのは私だけかもしれないけど。

私だって当時は不安だった。知らない土地に行かなきゃならないし、誰かに不安を漏らしていた事もあったと思う。
だけど、いくら今順調だからって「昔、相手は結婚したくないって言ってたよ」なんて普通言う?
自分が同じ立場だったらそんな事絶対言わないよ。
もうイライラが止まらない。


193 :名無しさん@おーぷん 2017/05/06(土) 12:48:07 ID:aWN
俺の父が元野球選手
野球好きなおっさん以上世代じゃなきゃ知らないような選手
別に自慢にもならないし、中学以降はわざわざ周囲に言うこともなかった
言ってももう引退してて皆知らないし、ちょうどJリーグが盛り上がってた時代だったし
名字はそんなに珍しくない名字

大学行ったらすごい人懐っこ気の良い奴とすぐ友達になって、
そいつがよく「実家に遊びに行かせろよー」って言うんだよ
別に必要もないしあんまり取り合ってなかったんだけど、
何度か断った後に急にすげえ怖い顔になって、
「つまんねえ、○○の息子だから相手してたってのによ」
と低い声で言われた

何かそいつは妾さんの子供で父の顔はあんまり知らなくて、
子供の頃野球の中継で何度か見たうちの父親を、
何故か自分の父親と決めてずっと応援してた、引退してからも何してるか調べてたと言ってた
色々他にも言ってたけど頭おかし過ぎて、
言葉が耳を素通りしたわ

それ以来大学で会ってもお互い無視した
卒業後に、そいつが留年休学した後に自杀殳したと聞いた
家庭が大変な奴はなんかもう色々大変なんだなと思った


307 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/05/05(木) 06:39:15 ID:R15+gurv.net
大学で同じサークルだったAとは、卒業してから会う頻度は減ったものの1年に1回は会う仲で、卒業から今は約10年が経つ。

Aの結婚式二次会の幹事を私が担当したり、私の結婚式では友人代表スピーチを頼んだりと、信頼関係はできていたはず。

Aは25で結婚。すぐ子供ができ今は小学生。
私は30で結婚。子供ができたが流産。
同時期にAも2人目を妊娠。無事に出産。
私が流産したことは、Aから「どんな感じ?」と連絡が来た時に伝えた。

その後も、年賀状のやりとりは毎年。
少し気になったのは流産した後に子供の写真をデカデカと載せ、私の名前の漢字を間違えてたこと。
でも、Aは細かい事を気にしないタイプだったしな。と思えば、さほど気にならなかった。

そんなA、恐らく子育てや仕事に追われてるせいもあるかと思うが、最近はLINEも1年ほどしていない。最後にLINEが来たのは、Aの2人目の子供のお祝いを送ったお礼のLINE。
SNSでつながっているので、「いいね!」は、お互いしていた。私はできれば毎回。
でもAは本当に「いいね!」と思わないとしないタイプの様。

そんな中私が妊娠。今臨月。
妊娠してる事についてSNSの投稿には切迫で入院した7ヶ月頃に2度位と、9ヶ月の終わりから入院している今、2度位書き込みをした。内容は暗いものではなく、今日のご飯はこんな感じだよー。とか、そういうもの。
他の友人は、男忄生はリアクション少ないがコメントをくれたり「いいね!」をしてくれたり、LINEを個人的にくれたりしたが、Aはノーリアクション。
他の友人の書き込みには「いいね!」をしてるのでSNSは割と頻繁に見ている様だが…

Aの誕生日にはタイムラインに、おめでとうの書き込みをしたが、先日の私の誕生日にはノーリアクション。
友人の誕生日や妊娠についてコメントするしないは個人の自由だが、このままじゃ出産してもノーリアクションなんじゃないか、Aの出産には2回ともお祝いを送ったけどこのままじゃAからはお祝いも無いかもな…
など、子供っぽく相手に求めるばかりの考えが浮かんできてしまう。
ずっとAとは親友の様にいられると思っていたが、なんだか難しいような気がしてきた。


11 :名無しさん@おーぷん 2017/01/02(月) 18:04:57 ID:In2
ドタキャンってどこまで許せますか?

私の学生時代の友人にドタキャン癖のある人(A子)がいます
先月久しぶりに仲良しグループで集まることになったんですが、当日体調が悪いということでドタキャンされました
数日後A子から連絡があり、グループ外のB子と3人で遊ぼうと誘いがあったので乗りました
これもまた当日になって体調不良でドタキャンされました
その時にA子から「次はちゃんと体調整えるから遊ぼう!いつが空いてる?」といった趣旨の連絡が来ました

この2回のドタキャンが1か月の間にあったので、A子のことは信用出来ません
他の子たちは「いいよいいよー」とか「いつものことじゃん」と言ってますし私自身もそういう類のことを言いますが心の中はどす黒いことになっています
皆さんはどこらへんまで許せますか?


274 :名無しさん@おーぷん 2016/12/21(水) 12:03:10 ID:Vfj
多少フェイクあり
私の知人、小学生のおままごとみたいな交際から始まってそのままずっと両思い、お互い18歳の誕生日に結婚した
でもともと仲良しグループだったAが2人の結婚をよく思ってなかったみたいで(未成年の結婚だったからなんとなく心配に思うのは分かるけど)思うだけならまだしも「どうせすぐ離婚する」だの「お先真っ暗」だのSNSで遠回しに呟くようになった
けど高校卒業と同時に「将来のためにお金貯めよう」って2人とも正社員で働き始め、Aは「せっかくの新婚生活が仕事で丸つぶれpgr」してたけど2人はラブラブ
そのあと何かにつけて夫婦を馬廘にするAだったけど、元々要領良くて健気な2人は効率よく貯金溜めながら、12年の間に貯金計画はそのままに新婚旅行したり、片方ずつ行きそびれた専門学校に行ったり、家買ったり、めちゃくちゃ充実した結婚生活と人生を送っていた
最近になって子供が生まれたけど、嫉妬でおかしくなったAが「デキ婚pgr」って皆にふれまわってる。
結婚12年目で子供産んだのにデキ婚呼ばわりってどういうことだ
デキ婚馬廘にしてるけどデキ婚なのはAだし、十数年も夫婦に粘着出来る神経も他人事で人の家を馬廘に出来る神経もわからん


29 :名無しさん@おーぷん 2014/11/21(金) 10:50:43 ID:MHM6zQIW5
小学校の頃の担任
転校生に忄生悪オンナがいた
借りたものは返さない欲しかったら盗む家に上がりこんだら冷蔵庫や菓子棚を開けるそこから盗む
勿論誰も友達付き合いしたがらない
その頃クラスで交換日記が流行っていて、私も複数の友達と交換日記をしていたんだけど、その子が私もやりたいと言い出した
最初はしぶしぶOKしたんだけど、日記を渡したが最後帰ってこないことが三回続いた
元々交換日記は三人でやってて、元のメンバーでノートを買いなおしたんだけど、謝罪もなくてブチ切れた
ノートを盗まれるからとメンバーから追い出したら、担任に言いつけて「イジメはいけません」で無理矢理仲間に入れられた
これまでの経緯や日記以外に盗まれたものも伝えたが、担任は「イジメはいけません」の一点張り
私は負けず嫌いなので何度も何度も貸したものが帰ってこない、お母さんが買ってくれただいじな文具がどんどん盗まれると伝えた

ある日盗まれた文具が私の机の中から出てきた
担任は食い下がらない私に嫌気が指していたので、クラス会を開き
「盗んでいたのは私子ちゃんでした」
と言い放った
無論、クラスメイトは誰も信じないし、違うだろとの声も上がった
担任はその声を聞くなり一喝、私にみんなの前であやまるように指示した
私は本当に腹が立って教卓に立つと
「私が謝ったって盗みは解決しません。だって私が盗んだんじゃないから。皆は私の謝罪で解決すると思ってますか。私の謝罪で解決すると思う人は立ってください」
と発言、誰も立ち上がらなかった
すると担任が「ほら立ちなさい」と皆に指示しだした
男子の一人が「アホくさ」と発言、教室から出ていった
その仲間も何人かついていった
そこからはクラスのまとまりがなくなり崩壊
その時小6で、私のクラスの受験率は9割を超えていたから表立って問題は起きなかったけれど、中を開けば誰も担任の言うことなど聞かない、皆勝手に勉強してるだけだった

結局盗難癖がある子は卒業式の日に式を抜け出して暴れて本忄生を発揮
受験してたので中学は違ったが、同じ難関私立校に受かった子からイジメられて不登校引きこもりになったと聞いた
もともと盗難癖は親のスパルタ教育のストレスからきていたようで、自転車さえ買い与えられなかったその子の物欲は難関私立校に行ったらより酷くなり、中身が壊れたそうだ
小学校の段階で担任がきちんと向き合い盗難癖だけでも直っていれば、私立校のお嬢様たちの私物に手を出して干されることもなかったかもしれないのに


29 :名無しさん@おーぷん 2014/06/10(火) 11:52:39 ID:e4eMnGCA3
パパは大学教授!ママは元モデル!私の彼は医大生!が口癖のM子。

みんな必タヒで就活してる時に、
「卒業したら専業主婦になる(^^♪就活なくてラッキー☆」
と言いまくって本格的に嫌われていた。

しかしその後、彼氏がなかなか結婚してくれなくて、
あと1年待って!を繰り返しているうちに27歳になってしまった。
今は専門学校で花嫁修業しながら、彼氏のプロポーズを待ってるらしい。

同級生の結婚や妊娠報告を聞くと、泣いて暴れるようになって、
ヒステリーで手が付けられないと聞いた。

「働かなきゃ食べていけないなんて可哀想、女の幸せは結婚!」
と私たちを馬廘にしたM子を思い出すとちょっとスッキリ。

でもたまにメールで

「専門学校って楽しいよ!好きなことできてワクワクする☆勉強楽しい!
今まで結婚結婚ってこだわってたけど、私間違ってたよね!
最近バイトして、初めてお給料もらったの!みんなに可愛がってもらってるんだよ。
やりたいことができるって幸せだよね!!!
どうせいつかは医者の妻になって、専業主婦にならないといけないんだから!
今のうちに社会勉強しなきゃ損損!専業主婦はツマンナイよ!」

これの10倍くらい長文が来るんだよね。
私は幸せなのよ!って思いこもうと必タヒすぎて、怖いけど可哀想になってくる。

このページのトップヘ