友人・同級生


546 :名無しさん@おーぷん 2015/08/23(日) 11:11:53 ID:IFF
神経わからんスレかこっちか迷ったけど。
10年ぐらい前に友人Aから相談をされた。
当時私も彼女も30になったばかり。
私は結婚していたがAはバツイチの母子家庭だった。
その少し前までAの生活はカツカツで
うちの家庭菜園で出来た野菜のお裾分けとか
田舎から送ってきた食材を分けてあげたりすると喜んでいたが
ある時期から逆に迷惑そうに受け取らなくなり、
暮らしぶりも少し派手っぽくなってきた。
人それぞれとは言え、愛知からわざわざ航路でTDLに行き
周辺のお高いホテルに泊まり、高額なお土産を持ってくるようになった。
そして彼女の話題の中に男性.名が出るようになったので、
ああお金持ちの彼氏が出来たんだなと生活の変化を納得していた。
それならそれで落ち着いた生活になれば子供さんにとっても良い事だと思っていた。
ところが、いきなり「ねえ!どうしたらいい!?」と
切羽詰った様子で相談されたんだが、その内容に脱力。
その男性.をBさんとする。
Bさんは一回り年上だそうだが、お金持ちの小梨独身。
Aが言うには知り合って最初の2、3回で生活が苦しい話をしたら
「返さなくていいから好きに使って」と50万くれたらしい。
それでお礼にAの子供がBさんの似顔絵を描いて渡したら
すごく喜んで今度は100万くれたって。
その後も会えば2回に1回は50万だ100万だってポンポンくれて
「こんなのとても返せないです」って言ったら
「これは僕の気持ちで援助するんだから、返さなくていいよ」って言われたらしく
ああ本当にお金持ちなんだなーって思ってたそうだ。



131 :おさかなくわえた名無しさん 2012/01/25(水) 16:31:01 ID:nTxdW0K3
長い付き合いの友達とファミレス行った時の事
私が自分の分の一人分サイズの肉入りサラダを頼んだら、頂戴も何も言わずにいきなり肉(一番大きいやつ)だけささっと取って食べてお礼も言われなかった。
しかも私が食べる前。
余りに吃驚して何も言えなかったよ…
その後も一緒にご飯食べる時は、断りもせず私のご飯をつまみ食いしたりするから、あまり一緒に食事したくなくなった。
人の皿に勝手に箸突っ込むのもどうかと思うが、せめて何か一言あればいいのに。


420 :名無しさん@おーぷん 2015/07/10(金) 20:04:34 ID:TIE
家庭の事情で結婚式が延期ORキャンセルになりそう。
まだ招待状を送る前の状態で、事前に日付だけ連絡していた友人に連絡したら
ほとんどの友人は「延期でも出来るといいね」「楽しみにしてるから絶対にやってね」と言ってくれたんだけど
大学時代の友人一人が「ご祝儀バーゲンで使っちゃお」って言われた。

式しないならご祝儀くれなんて言いませんよ?
けど「本当はご祝儀惜しかった」って思われてるんじゃないかと思うと今度もし式をするとなっても招待はしないと心に決めた。

FBも友達から外したしLINEもブロック。
何かあっちが共通の友人にふれまわった時用にスクショだけとって保管しておく。


276 :名無しさん@おーぷん 2015/06/07(日) 15:49:46 ID:oC3
友達やめたっていうより、友だちになるのをやめた話になるんだけど

BBQするのに、友達が自分の友達を連れてきた
友達が友達連れてくるのは結構あるし、そこから新しい友達が増えるのでみんな歓迎してるんだけど
その連れてきた友達がちょっと変わっている人だった
「◯◯さん(連れてきた友達)とはどんな関係なの?」
「いう必要有りますか?」
「BBQって得意?」
「別に得意でも苦手でもないです」
みたいな世間話に対してこういう返ししかしてこない
他の子も
「家庭菜園でミント育てたんだけどさ」
「ミントって増えすぎるから家庭菜園には向かないですよ」
「こんなに増えるなんて知らなかったから」
「事前に調べないからそうなるんです」
て、話が盛り上がらない
コミュニケーション高い他の友達はそれでも「ミントティーにすれば大量消費出来る」「ミントティーってMP回復しそうな味」って
話続けていたけど、私には無理だと見切りつけてそれでもBBQの空気を悪くしないぐらいに明るく振舞っていた
機材はレンタルだったので4時でお開きになり、じゃあ2次会行くかって時も
その友達の友達は
「自分の時間が無くなるので帰ります」

連れてきた友達が言うには
悪いやつじゃないけど空気が読めない
友達が少ないから、気が合う人見つかるかなと思って連れてきたけど、みんなに迷惑かけてごめん

たしかにあの性.格じゃ友達になれないし、なったとしても付き合いきれないなと思った出来事


256 :名無しさん@おーぷん 2015/05/28(木) 03:18:17 ID:Qgv

長期休みを挟んで久々に会った友達がネットに毒されやたらと捻くれた発言ばかりするようになっていた
根はいい奴だし…と「そんな暗い話ばっかすんなよ!」と笑い飛ばして休み前と同じ様に接していたけれど
馬鹿話してれば「くだらね、ネタにしてももうちょっとマシな話しろよ」「ソースは?写真とかねーの?話になんねー」と口元だけニタニタしながらブツブツと口を挟む
ドラマや映画の話をしたら「パクり」「低脳向け」「」


204 :名無しさん@おーぷん 2015/05/01(金) 22:15:17 ID:Ldf
小学校の時仲良くなったAちゃん。
親がとても厳しい家で、
テレビは1日30分
マンガは読んじゃダメ
市販のお菓子は食べちゃダメ
外遊びしちゃダメ
ちなみに1990年代の話。

でも親にバレないようにお菓子食べたりマンガ読んだり外で遊んだり……
そしてそれを隠す為に嘘の多かった。
近くの公園で遊んでた時になにかの拍子で洋服が汚れちゃったんだけど、その時の言い訳が
私ちゃんに泥をつけられた、だった。
勿論激怒した母親がウチに文句を良いに来たけど、全く話を聞いてもらえない。
そんなことが度々あって、数十メートルしか離れていない距離にいたんだけど、疎遠に。
で小6の時、一緒のクラスメイトとAちゃんの話をしていたら、家に帰ったら、またAちゃんの母親が文句を言いに来た。
その内容が「Aを仲間はずれにしようって言っていたのを聞いて、うちの娘が泣いて帰ってきた。どういう事だ」
確かにAちゃんの話をしていたけど実際は
「Aちゃんの家は厳しいから、なかなか一緒に遊べない」っていう話。
さすがに、仲間はずれにしようなんて言わないし、言ってないし。
今回は自分以外にも証人がいたから、話をしていたクラスメイトの家に行って、そういう話はしていないってわかってもらったけど
その母親は最後に、
「児童会長がそういう紛らわしい話はするな!」
と延々と説教しクラスメイトを泣かせてた。

中学は私立御茶ノ水に行かせるとか言っていたけど、結局受験失敗したらしい。
っていうのも、小学卒業と共に引っ越しして、てっきり私立に近い場所に引っ越したと思っていたら
市内で自転車漕いでるA母を見かけたから。
親に聞いたら、受験失敗して、この住宅街(自治会?)に居辛くなったんじゃないと言っていたから。

Aちゃんと同じ名字の新人が入ってきたから思い出したので、書き込み。
小学生の頃は、Aちゃんが嫌な子だと思ってたけど、こうして見るとAちゃんも被害者だったのかな。


205 :名無しさん@おーぷん 2015/05/02(土) 08:41:46 ID:0Nn
35歳の独身の友人がいるんだけど、去年の夏頃に年下の彼氏が出来て
上手く行けばこのまま結婚にこぎつけたいと言ってた。
その彼を紹介されて一度だけ一緒にご飯食べたことがあるんだが
大人しいけど育ちの良さそうな雰囲気の男性.で好感もてた。
35まで待った甲斐があったなと言えば失礼かもしれないが、
とにかくそれぐらい感じのいい男性.だと私は思った。
が、先日別れたそうだ。友人の方から振ったと聞いた。
大企業ではないけど公共事業を扱う安定企業勤務で大卒の三男坊。
170cmの身長は今時では高身長ではないかも知れないけど
普通に背が高い方だと思う。
要するに条件だけ見れば35歳の専業希望の女性.には勿体ないぐらいの相手。
なのに別れたってことは何かおかしな性.癖があったとか
壊滅的に性.格が合わなかったとか、借金があったとか、
そう言う事なのかなと思ったが、
理由を聞いて思わず「もう一生独身でいろよ」と言ってしまったわw

彼はごはんを食べる前、必ず手を合わし軽くお辞儀をして小声で「いただきます」と言う。
そして食べ終わると同じようにして「ご馳走様」と言う。
それは私も一緒に食事をした時気付いてて、ああ、ちゃんとした人なんだなと思った。
が、友人はそれがどうしても嫌だったらしい。
子供じゃあるまいし、家の中ならまだしも外で彼女と食事してる時に
そんなガキのような行い、恥ずかしい。一緒に居る者の身にもなれって。
「え?普通じゃない?私も簡単にでもやるけど・・・恥ずかしいと思ってたの?」
って聞いたら「まぁ正直言ってガキだなとは思ってたけど結婚するわけじゃないし」って。
友人は我慢の限界になって彼に「外ではやめてくれ」って言ったそうだ。
そしたら「何が悪いのか分からけど嫌なら気を付ける。でもクセだからなあ」って言って
やっぱり食事の前後には「いただきます・・・あw」「ごちそうさま・・・あw」とかなるそうで。
彼が言うように、何が悪いのか何が恥ずかしいのか分からないし、
むしろ友人が恥ずかしい。
てか、私、ずっと恥ずかしい存在と思われていたらしいので友やめ。


118 :名無しさん@おーぷん 2015/03/09(月) 19:18:33 ID:kGh
大学生の時の友やめ。
「私ブスだから」が口癖のA子。自虐後の「そんなことないよ~。A子ちゃん可愛いじゃん」というフォロー目的なのが見え見え。
最初は私もフォローしていたけれど、めんどくさくなって自虐される度に「そっかー」と流すようにしていた。
そしたらA子マジギレ。
A子的には、私は冷たい人間らしい。普通可愛いじゃんってフォローするでしょってキーキー言われた。
この時点で友やめ確定。
どうせ最後だしと興味本意で「結局あんたはブスなの可愛いの」と聞くと、A子は胸を張って「可愛いに決まってんじゃん、私ちゃん嫌い!2度と会わないで」と絶叫し立ち去った。





87 :おさかなくわえた名無しさん 2018/12/24(月) 02:07:05 ID:h0QCGmz4.net
愚痴です。
今度結婚する、そう飲み会で仲間に話した。
披露宴呼んでと言ってくれたり、みんな思い思いにお祝いの言葉をくれた。
そこまでなら良かった。
Aが言った。二次会は?二次会するでしょ?二次会呼んで。
(みんなの雰囲気、それがいいみたいな雰囲気)
俺:ごめん、二次会やらないんだ。
A:えーやろうよ、二次会。
俺:ごめんね、式の後に予定も入ってるから出来ないだ。もしよかったら、披露宴の方招待させてもらうけど…
A:いや、披露宴とかじゃなくて、二次会がいい
俺:…。
一同:…。
そりゃ俺は仲間の立ち位置でも1.5軍~2軍(仲間の結婚でも二次会があればそこから呼ばれる)のメンバーですが、、、
何でしょ、頭というか心がもやもや
仲間内で中心的なAなので、披露宴呼んでと言ってくれた人にもちょっと声を掛けづらい状況………。


13 :名無しさん@おーぷん 2015/02/12(木) 17:28:55 ID:kBh
郵便局に行ったら思い出したので、ゆっくりと投下。
長くなるけどご容赦を。

私が結婚式を挙げたのが20代半ばの事。
その半年後、友人A子が「子供ができたみたい!どうしよう!!」と言い出した。
A子とA子の彼氏(以下B)は飛行機の距離でずっと遠距離だったから、妊娠を聞いた時には「遠くに嫁ぐから会えなくなるなー」程度にしか思わなかった。
ところが、聞いてみればお腹の子はBの子ではなくて、浮気相手の子(以下C)。
本命はBだけれども、友人として親しくしていたCともそういう関係にあって、ほぼ同棲状態にあると言う・・・。
浮気の時点でおかしいと思うけれど、それ以上に浮気相手と同棲って何!?と色々驚いたけれど、パニックっているAには突っ込めず、とりあえずどうするかを尋ねた。

このページのトップヘ