疑問


730 :名無しさん@HOME 2017/10/04(水) 14:54:33 0.net
嫁に出産祝い何がいいか聞いたら、リビングで使うソファがいいと言ってきた。祝い金も別で包むけど、何か欲しいものがあればそれも贈ると言ったらそんなだった。出産祝いっててっきり孫の為のものかと思ってたんだけど、今時はなんでもありなのかな?



656 :名無しさん@おーぷん 2019/10/20(日) 12:37:30 ID:uh.6r.L1
「失敗」を「しゅっぱい」って発音する人たちに時々遭遇する。
本人的には「しっぱい」って言ってるつもりだけど発音できずの「しゅっぱい」なのか、
「しゅっぱい」っていう読み方の認識で自信持ってそう発音してるのか聞いてみたいけど、
相手が発音ができてない人の場合は傷つけそうだし、
認識してる人だったら強く反論してきそうだしで聞いたことがない。


519 :名無しさん@おーぷん 2019/09/18(水) 08:29:19 ID:Ur.bt.L1
低価格のファミレスでバイトしてるんだけど、本当にこんなのいるんだー!と思った客。

イケメンに見えなくもない、ちょっとイキった感じの30代前半(30代だけど大学生みたくチャラい感じ)の男性.と、可愛らしい20代女性.という組み合わせ。
カップルのようにも見えるし、友人か会社の先輩後輩のようにも見える。

男性.は次々に注文して、結構ガツガツ食べていた。
それに対して女性.は小さなミニパフェ一つだけを食べていた。男性.がしょっちゅう追加注文したからよく覚えていた。アルコールも追加注文してたし。
あと滞在時間も長かったからね。
でもその間彼女が追加したのはアイスコーヒーのみ。

かなり飲み食いしたけど低価格のファミレスだから会計3500円行かない位。
男性.が颯爽とレジに立った…と、思ったら彼女に対して「1500円でいいよ~」
え?彼女の分、パフェとアイスコーヒーだけで600円位。なんで半分(?)ずつなんだ?
彼女、ちょっと戸惑い「え?え?」ってなってたけど結局2000円を出した。

そしたら、「あ、俺万札しかないわ。ごめんこれでいい?後で返すから!」と1000円だけ出した。
足りてないから結局彼女が2500円出して会計。

食べた量が全く等分になってないのに割り勘だよね!と半分払わせる奴っているんだね。
しかもこいつ結局彼女に多く出させてるし。
万札あるならお前が万札出せよ…。

私は初めて遭遇したんだが、その男性.うちの店に結構来ていてそのたび一人だけガツガツ食う割に女性.に割り勘?させてるらしい。
↑私が見た女性.とは別らしい

愛想つかされないのかな。
私ならぶちギレるなぁ。600円分しか食べてないのに倍以上支払いさせられそうになったら。


286 :名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/12/12(月) 22:01:50 ID:R1RZB5ky.net
里帰り出産って産後は一ヶ月で終わりだと思ってたんだけど、案外一ヶ月以上余裕で実家に居座る人が多いのを知ってモヤモヤ
そんなに多いんだ!と
凄まじく遠方とかならわかるけどそうでもないなら・・・
二人目、三人目ならまだしも一人目で一ヶ月以上実家に居座るってモヤモヤ
10月末に生まれて、年明けまではいる!って人ばかり
親に甘える人が増えてきているだろうか
一人目なんて、二人目以降に比べたら全然楽なのに
35歳とか30歳過ぎにもなって一ヶ月半たってもまだ実家から帰らない人もいてモヤモヤ


656 :可愛い奥様 2018/07/10(火) 17:05:43 .net
娘に年上の彼氏ができたみたいなんだけど割り勘らしい
最近の子は割り勘が普通なんて聞くけどみなさんのお子さん達もそれが普通なの?
私がデートしてた頃は男性.が奢ってくれるのが当たり前でもちろん感謝はしてたけど割り勘なんてする男あり得ないって男女共に言ってたわ
娘の話聞いてそんな男でいいのか…って夫と愚痴ってる


509 :名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水) 01:34:01 ID:wbp
クレジットカードについて
芸能人とかのエピソードで一気に豪快に300万使った時にカード会社から連絡がありホントに本人使用か?と連絡が来たとか言いますが
あと不正に使われたときはきちんと補償されるということのようですか
これは誰が本当に本人か他人の不正使用か判断してるんですか?
例えばワルが自分で200万買ったのに連絡がきて、自分じゃないっす!とか言ったら補償されちゃうわけ?

どこで線引きしてるのか不明でクレカが謎すぎて、自分は使いすぎる心配は一切してないものの、謎が多くて踏み切れない
クレカ使わない人って使いすぎの心配してるとかいわれてるけど、どうなってるのか謎で使えないんですよ
誰が本人が使ったって見てるわけ?その話だと全部自己申告じゃんw
あ、俺が300万使ったんじゃないっす!っていったら補償されるわけ?不正とどこで線引きしてんのか?
それとも300万俺ではないと言ったらそのまま300万が支払われないから購入できないってだけで寸止めされんの?
その手の芸能人の豪快エピ聞いてるとカードへの疑念が増えるばかりでw 謎の存在なんか使いたくないと思ってしまう

誰かうまく説明お願いします
購入出来ないだけだから不正されないし、不正してないのに不正を疑われることもないってこと?
誰が本当のことを証明してんだよ?と思う。電話だけで嘘つかれたらカード会社もどうするの?と。

今度クレカなら消費税還元されるとかで、今まで避けてたクレカを気にするようになってきたので一番の疑問を聞いてみたいです


821 :名無しさん@おーぷん 2019/09/01(日) 20:53:31 ID:Bq.bg.L2
スマホゲームへの課金は中々理解されないのかなあ
我が家は生活必需品ではないものはお互いなんとなくこれ買っていいー?と聞いている
スマホゲームの課金アイテムで3000円払えば確実に貰える物があったから普段課金しないけど
今回は色々な理由で欲しくなったのでそれを買いたいと話したら良い顔されなかった
例えば家庭用ゲーム機のソフトだと手元に残るからアイテムに課金してもずっと楽しめるけど
スマホのゲームはいつサービス終了するかわからなくて勿体無いしキリない
その3000円で美味しいもの食べなさいとの事

じゃあ来月残業して3000円多く稼ぐから!って言ったら「自分も残業代(残業時間が長くて結構稼げる)好き勝手使うよ?」と言われ
いやそれは3000円ぐらいで収めて欲しいんだけどと返すと「そっちが欲しいのがたまたま3000円だっただけで金額は関係ない」と言われる
正論なのかもしれないがなんか納得できなくてモヤモヤ


73 :名無しさん@おーぷん 2019/09/06(金) 08:41:05 ID:hF.mu.L1
公務員ってなんでこんな仕事しないの?と常々疑問。
私のところの市役所は市民課も高齢介護課も本当にミスが多い。
市民課→婚姻届を出したのに市役所のミスで戸籍がしばらく無い期間があった。手続きのためにとった有給が全部無駄に。
住民票を5回もらいに行ったが、内2回内容を間違えられる。
高齢介護課→相手が指定した日にアポをとったのに、その日担当者がダブルブッキングしたとかで日付変更を求められる。
尻もちついて入院した祖母が歩行難になり、病院から介護認定を受けるようにいわれたので市役所で予約したら、
今順番待ちで一ヶ月ほどでできると言われたのになぜか後回しにされ続け、ついに入院してから3ヶ月たち、
病院から追い出しにかかられてもまだ順番が来ず、車椅子も必要な手すりも何も借りられず、それを理由に病院に
「自宅での受け入れ環境が整ってないので退院させられません」と突っぱねたら、介護課に病院が連絡してくれた。
そこでも「一ヶ月待ち」と言われ、病院が「もう退院なんですよ!もう二ヶ月待ってますよ!」と言ったことで、慌てて認定員がきた。
そして車椅子が必須なのに、なぜか要支援1の認定を受けて、車椅子を借りられず(台数が足りなくて、要介護の人優先)
それ以外にも、必要なリフォームをする支援を受けられなかったり、手すりやらなんやらも費用的に借りられず、
やっぱり退院できないとなり、病院に助けられて認定やり直し。最後には要介護3になって、そこでやっと退院できた。
退院できたのは入院してからなんと6ヶ月後。
病院は3ヶ月すぎると赤字になるから、ずっと居座る祖母への待遇も悪かったらしく、ストレスからか、ガリガリに痩せてた。

祖母が自分で出歩けなくなったことから免許のない祖母の身分証明書が欲しくて、
マイナンバーカードを作るために市役所に行ったんだけど、また無能な対応をされた。
市役所は前から「マイナンバーカード相談窓口があります」とだけ書かれたを入れたティッシュを配ったり
「マイナンバーカード相談窓口 写真撮影します 詳しくは市民課まで」だけかかれたチラシが貼ってあったりした。
だから印鑑と通知カードと身分証明書を持って市民課まで行ったんだけど、ダラダラした無駄なやり取りが多かった。
「マイナンバーカードを作りたくて」
「ここで手続きしますか、ネットにしますか」
「ここで」
「じゃあ写真を出してください」
「え、ここで撮れるんじゃないんですか?写真とってくれるってアソコのポスターに書いてありますけど」
「写真はご自身でご準備下さい」
「え?じゃああの写真撮影するってのは?」
「あれは相談窓口だけです」
「ここじゃないんですか?」
「相談窓口は相談日だけです。月1の」
「あぁそう・・・じゃあ今は写真が無いのでいいです」
「外(100メートルほど先)に機械ありますよ」
「知ってますよ、でも車椅子の祖母には難しいのでいいです」
「じゃあネットにした写真要りませんよ」
「そうですか。ところで次の相談窓口開くのはいつですか?」
「広報かネットに載ってるのでご自身で見てください」
「・・・。じゃあインターネットで」
「わかりました」
(超早口の説明を受ける)
「マイナンバーカードは御本人様しか受け取れませんので、必ず御本人様が来てください。
マイナンバーカードのお渡しは市役所があいてる平日だけです」
「仕事で平日連れてくるのは難しいんですが、かなり時間があいてても大丈夫ですか?」
「お預かりはしますけど、早めに来てください」
「平日は次いつ休めるかわからないんですけど」
「休日も月に一回あけてます」
「(平日だけって言ったやん)いつあいてるんですか?」
「それは広報かネットに載ってるんでご自身で見てください」
「あぁそうですか」

このページのトップヘ