仕事


1 :名無しさん@おーぷん 2014/08/19(火) 18:55:41 ID:kRebuXkQh
みんな愚痴や罵声を言って離れていった
俺も少し距離をおいてる



190 :名無しさん@おーぷん 2016/09/18(日) 18:38:42 ID:EWe
職場の話。
先代の工場長は無茶苦茶だった。
まずケチ。経費の使用をまるでそれが自分の金であるかのように渋り、
必要不可欠な備品の購入すらなかなか許可を出さない。
パワハラは当たり前。少しでも逆らうと嫌なら辞めろ。通院したいと残業を拒めば人格否定。
ある先輩などは新婚旅行明けに出社したら真顔で辞めたかと思ったと言われ、数か月閑職に追いやられネチネチ言われ続けたそうだ。
当然蛇蝎の如く嫌われていた。
また職場のパソコンでエ□動画を見ていることも周知の事実だった。
対して今の工場長は慕う人が多く、皆一刻も早い先代の退陣を望んでいた。
俺は下っ端すぎて関わりがなくさして興味もなかった。
でもある時、喫煙所で先代と営業部長、俺の3人になった。残業が多い時期で営業部長も応援に狩り出され、すこぶる機嫌が悪かった。
(うちは営業は残業代0 工場は満額支給)
営業部長が俺に、お前昼飯の時2台機械見てるだろと聞いてきた。たしかに俺の部署は昼休み1時間のみそうしている。はいと返すと、
じゃあ忙しいときは1人で一日やれるよなと悪魔の笑み。
答えあぐねて先代を見るとこちらも悪魔の笑み。終わったと思ったら営業部長に一言、おまえこいつを辞めさせたいのか。
営業部長は狼狽してそんなこと一言もとしどろもどろ。先代は更にお前の言葉は業務命令になる。それに逆らったら辞めさせるのがうちのやり方だろと追撃。
嫌な沈黙が流れた(俺としてはやりこめられた営業部長が可笑しくてしょうがなかったがw)
先代はぼそっと、一日2台なんかかわいそうでやらせられるかと呟いた。
営業部長は残業代のことを持ち出していたが、面接で説明受けたはずだしそれを補う営業手当だと一蹴された。
それ以来俺は先代が意外とはいい上司なのではと思うようになった。
少し前に先代が去って1年が経った。
今の工場長になって変わったのは備品購入が楽になったのと、工場への風当たり。
前者はありがたいが、どんなに些細なミスでも始末書を書かされ、それによる給料の査定も厳格になった。
しかし時折聞こえてくる営業や他の事務方のミスで始末書が出たという話はついぞ聞いたことがない。
気になって若いのに聞いたら全て上司が握りつぶしているとのこと。
以前ミスで先代に怒鳴り散らされたのを思い出した。工場に響き渡るような怒声で杀殳されるんじゃないかと思ったくらいだ。それでも始末書は求められなかった。
営業は無茶苦茶な納期の注文を以前にもまして取り、またろくに利益も出ない細かい注文も増えた。その切り替えで現場は慌ただしくなりミスが増え始末書が舞う。
また生産量の明確でない注文もじゃんじゃん入ってきて、これが一番始末に負えない。足らなければ朝まででもやらされ、
余ればロスを出したと工場のせいにされて朝礼で吊し上げを食らうこともある。
今の工場長は怒鳴らないしパワハラもないが、経営陣と一緒になって営業や事務方が工場のミスを責めると若手の実力不足だと嘆いてみせる。
だんだん皆の心が離れていき、やっぱりと思いつつも早すぎだろと引いていた。
泣かされた女性社員、新婚旅行の件の先輩までもが先代の時代を懐かしむようになった。
そしてこないだ一番先代を嫌い今の工場長を待望していた人が、悔しそうにあの頃は良かったと言った。
その人以外はもう皆もう当たり前のように先代の頃が良かったと言っていたので、ついに今の工場長はまったく支持を失ったことになる。もちろん下っ端の支持なんてなくてもいいだろうがw
たった1年で・・・というのが衝撃。


149 :名無しさん@おーぷん 2014/07/14(月) 00:15:13 ID:???
飲食店でバイトしてるんだけど、田舎出身の悲しい性なのかお客様に話しかけられるとついついお話してしまう。勿論忙しい時には作業優先しつつ、お相手しつつなのだが。そんなこんなで少しお高いお店なのだが常連さんが増えてきた。そんな時海外に新店舗が出来るからと店長が交代。新店長が店にやってきた。この店長、意味もなく店の方針を変える。効率も悪いし苦情が来ても無視する。そして恐ろしく仕事が出来ない。仕方がないので皆で店長のフォローに回る日々に…。
そして遂にお客様との私語は厳禁とのお達し。申し訳なくて涙が出たが、お客様たちは悲しそうにごめんね今まで。たくさん怒られたんだろ。と気遣って下さって本当に涙が止まらなかった。
耐えきれず、辞めようと決意。副店長と相談し、退職の日を決めて常連のお客様に伝えた。とうとう迎えた退職の日。今日は中々お客様がひかないなあ…と思っていたのですが、一番長い常連さん(私のアルバイト開始より長くいらしている)が「二年間お疲れさまでした。とと同時にクラッカー!次々鳴るクラッカー!びっくりしていると副店長が。「頑張ってくれたのに、こんな形で辞めることになって申し訳ない。お客様からどうしても君にサプライズがしたいと申し出があってね。集まって頂いた方々とささやかだけどお疲れさま会をしようって話になったんだ。」と。薔薇の花束なんて生まれて初めて頂きました…。「いつもこんな老人の話を聴いてくれて嬉しかったよ」「ニコニコ元気な姿が見たくてこの店に来てたのに残念だよ」などと、嬉しすぎるお言葉に号泣。本来は頂き物をしてはならない決まりなのですが今回は例外ということでたくさんプレゼントを頂きました。ただのアルバイトの為にこんなことをしてくれるなんて凄く衝撃的でした。
頂いたプレゼントも髪を束ねていたからと手作りのシュシュや、大好きな黄色いネズミのグッズ、彼氏と行けと映画の券や、何故か桐箱に入ったお酒、名前の刺繍されたお高いハンカチ、大学生だから勉強もしろと国家試験の対策本をこれでもかというくらい…など。びっくりでした。(しかし私は家まで自転車通勤。この日は贅沢にタクシーで帰りました。)
後日店から段ボールで届いた他のお客様からのプレゼントには一生懸命書いたであろう字で「ぽけもんのおねえちゃんがんばれ」と書いたお手紙。辞めたくなかったなあと辛くなりました。
その数ヶ月後に店長がくびになったと副店長からお電話。本部に苦情が殺到し目に見えて業績が悪化したため社長が重い腰をあげたそうです。そんなこんなで、なんとまたバイトに復帰することに。
復帰初日に47都道府県のお土産を買ってきたお客様がいたことにまた衝撃を受けました。(彼氏と食べろって私はコロコロになるし、ってただでさえもうコロコロなんですがね)


525 :名無しさん@おーぷん 2017/04/09(日) 11:38:41 ID:pq5
書き込み初めてで至らなかったら申し訳ありません。
職場の同僚(1ヶ月くらい向こうが先輩)と去年の春頃から仲良くなった。
私の同期がもう1人いて3人でお昼ご飯食べたり、
まぁ私の彼氏の浮気から別れ話の相談愚痴なんかを聞いてもらってたんだけど、
なんかちょっと合わないな、と感じるようになった。
具体的に言うと、まぁこれは私達が最初にお昼とか帰りにその人(Aさんとします)を
待ってたりしたのもあるんだろうけど、
Aさんは仕事も支度も早いので私達を待ってくれることが多くなった。
それが段々億劫になってきたし、
普通なら「え~、辛いね!」とか同調してほしい話に対して、「~だったんなら、~なんじゃない?」みたいな、
見当違いの返答をしてきたりで、昼休憩とか一緒に行くのが嫌になってきた。
それで同僚と相談して、1週間~2週間くらいの間ちょっとかな?
素っ気ないというか、まぁわりと酷い態度を取ったら
向こうも何か察したみたいなんだけど、
やっぱ後味悪いから帰りに呼び止めて、こういう理由でこんな態度とってました、
でも仕事の面では優しいし頼りにもなるからいつも通りでいたいって話したのよ。
そしたら次の日からAさんの態度がめちゃくちゃ素っ気なくなった。
挨拶くらいしかしてくれないし、前までは目が合ったら笑顔でお疲れ!くらいは言ってくれてたのに
無表情でそれもなし。1日でこんなに態度変わるもんかと驚きな反面、
それがストレスで私が欠勤とかしちゃってる状況。
有給も使い切って来月までもらえない。
Aさんにあんな態度とられるのかと思うと職場にも行きずらいし、
なんとか表面上だけでも前の関係に戻りたいなぁ…。
そりゃ1年も仲良くご飯食べてたのにいきなり態度変えたのは私達だけど、
さすがに大人気ない対応なんじゃない?こっちは謝ったのに。と思ってしまう。


155 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 21:11:53 ID:u86qSra3.net
相談です
辞めたいと言っている事務さんを辞めさせたくない
俺の勤めてる会社は60人程度の小規模会社(立ち上げ時は10人程度だった)
設立当初からいるA美さんというベテラン事務さんが仕事量が増えて限界だというので
B子さんという事務員を雇うことになった(A美さんとB子さんは親子ほど年が違う)
B子さんは凄く優秀で初めのひと月はA美さんのやり方で仕事をしていたが
しばらくすると社長とA美さんの許可をもらって業務をデジタル化・効率化しはじめた
全ての業務をデジタル化すると事務の仕事がほとんど無くなり二人もいらなくなった
A美さんは空いた時間で編み物したり雑誌読んだりしてたがベテランなので誰も何も言えなかった
B子さんは空いた時間で俺らの仕事も手伝ってくれ、仕事の効率が数倍よくなった
社長や常務が気まぐれに「やってみたい」といった仕事も今までは無理だったが
B子さんはそれに必要な資格を取ったり勉強したりして実現可能にしてくれた
さらに膨大な仕事資料をすべてデータ化しパソコン音痴のオッサンでもボタン一つで簡単に見られるデータを作ってくれた
マクロ?だかなんだかわからんが、これを作るのは本当に大変そうだった
それを見ていた社長が特別ボーナスを出したほどだった


614 :名無しさん@おーぷん 2014/11/18(火) 03:56:34 ID:???
面倒くさい職場の後輩が彼女出来たことないからと相談もちかけてきた
俺の同期で彼女持ちは俺だけ、後輩同期には誰もいないからってので女との付き合い方を伝授して欲しいと
俺は高校時代に彼女と付き合いだして社会人二年目の今までその彼女一筋
だから彼女以外の女性なんて知らないし教えられることもないと何度も言っていた
んで来月はクリスマスがあってその後は正月、2月にはバレンタインとイベントてんこ盛りだ
なんとかして彼女を作りたいと必タヒになって我武者羅だったんたが、昨日ついに何を血迷ったのか
「クリスマスまでに僕に彼女ができなかったら、先輩は責任とって彼女を僕に貸してくださいね」
ととんでも思考なこと言い出した
「くれとは言ってません、クリスマスとかお正月とかバレンタインに貸してくれたらいいんです」
「先輩はもう7年間も一緒なんだし一年くらい僕にくれてもいいじゃないですか」
「僕が立派にエスコートするから安心してください、それで僕に惚れても恨みっこなしですよ」
この納期前のクソ忙しい時に何を頭イカれたこと言ってんだと思ったら、それを会社の他の連中にまで言いふらしてた
クリスマス独り身で過ごすなら首釣ってタヒぬとも言ってるらしい
童貞こじらせ過ぎだろ、彼女にはプロポーズして来年6月挙式予定だぞ
これでもし会社の連中が後輩の肩持ったら今の仕事ポシャらせる勢いだわ


160 :名無しさん@おーぷん 2014/11/04(火) 23:09:52 ID:cOuWEbVYr
新卒で入った会社で現在進行形の修羅場。
ド新人の俺の教育役になってくれた先輩は、仕事もできるし人品骨柄に瑕疵のない
完璧超人みたいな人なのだが、何故か職場では浮いている。
というのも、この会社周辺には先輩の離婚した元嫁の友人知人が多く、
向こうの言うことしか聞かずに先輩を悪者扱いしているらしい。
俺は大学に入ってからこの地方に来たからそんなの知らなかったけど。

しかし、俺の視点で両者の言い分を客観的に比較分析すると、
「ローンなしでの夢のマイホームのために邁進していた旦那を裏切り、浮気相手に貢ぎまくっていた畜生嫁」
としかならなかった。それをポロッと漏らしてしまったため、
現在進行形で元嫁派=会社の7割以上を敵に回してしまっている。

おかげでセクハラ・パワハラ三昧でレコーダーに証拠が溜まる溜まる。
「女からやる分にはセクハラじゃないからねぇwwww」って、
それはひょっとしなくても本気で言ってるんだろうな……

「巻き込んでしまってすまない」と先輩には謝られたが、
そもそも俺がこうなったのはある意味自業自得。
むしろこんな色ボケが7割占めてる会社にいたくないので、
先輩と共同でパワハラや職務妨害の証拠集めに奔走中。

さっさと同業他社に移れればいいけど、新人でいきなり転職とかやっちゃって、
買い叩かれたりしないかが不安。


828 :名無しさん@おーぷん 2017/07/03(月) 14:37:19 ID:c5z
後輩女性が子持ちに対して文句を言う。
育休や時短に理解のある職場で、他の誰も文句言わない。彼女だけ息巻いてる。
周りの人の仕事量が増えることは認める。だがとても回りきらない程の仕事はさせていないはずだし、彼女も余裕で終わらせている。
子持ち女性本人も精一杯やっているし、迷惑かけたら謝って回ったりとフォローを忘れない人だ。
それなのに、子供が熱を出して早退したりすると、影で「子持ちが偉いのか!」と憤慨しているらしい。
俺にも不満を言ってきたことがあるので、自分は制度使わないのかと思いきや、いつか使うと言う。
あなたはその時に周囲に助けてもらうんだから、なんとか頑張ろうよと励ますが
「いつかはいつか。別の話。今つらいのはどうしてくれるんですか!」
支え合い、助け合いって言葉を知らない?
自分は助けずに、いつか助けてもらうつもりなのか?
20代前半だとこんなものなのだろうか。今時の子の考えはわからない。


803 :名無しさん@おーぷん 2017/04/22(土) 23:02:08 ID:WzP
新入社員の歓迎会とかもう終わるころかな?
元いた会社で新入社員の一次研修が終わって歓迎会した時のこと。
教育係が新入社員の飲ませまくって
一人が急性アルコール中毒でタヒぬ寸前までになった。
脳に障害が残るほどの状況と言えば酷さが分かると思う。

私含め他の社員が煽る教育係(私の先輩社員にあたる人)を止めたけど
ウルサイと別の部屋に追い出された。
逆らう気力もなく隣の部屋のもう一つの飲み会の方でどんちゃん騒ぎをやり過ごした。
そして帰るときに新入社員の一人が起きない。
それどころか失禁して呼吸がおかしかった。
この時点で救急車を呼べばよかったけど、その教育係が大げさだ!水を飲めって無理やり飲ませようとした。
その最中も俺も若いころはこんな風に酔いつぶれた、皆も酔ったら水飲めと力説。
しかし明らかに様子がおかしくて、店員が大丈夫ですかって様子を見に来た。
そしたらその店員が店長を呼んで店長が救急車を呼んだ。
その救急車が着く前に呼吸が停止。
酔いが深くない連中はみんな青くなったけど、どうしたらいいのか分からなかった。

そして救急車に運ばれた新入社員は後遺症が残る結果となった修羅場。
結局、会社と幹事と教育係が示談金を払った。
会社の上の人が数名処分されたり、教育係やっていた先輩社員はクビ。
その場にいた社員も口頭注意された。
示談金の詳しい額は明かされなかったけど、噂では何千万らしい。

この季節になったら苦い思い出として蘇る。
それと今でも後悔してる。
例え立場が上の人であっても無理にでも止めるべきだった。

それがあってから、その会社では会社の飲み会は届け出制になった。
出さずに会社に所属する人間が3人以上で飲み会したら処分されるっていう厳しい規則。
辞めてから結構年が過ぎたけど、今でもこれが残ってると思いたい。


77 :名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金) 15:35:12 ID:eeBmEJkj7
仕事に行き始めてから、何故かうま味調味料が凄く苦手になった時期があって
社員食堂も外食も変な後味が残って、嫌になって自分で弁当を作り始めるようになった

当時は弁当男子と言う言葉もなく、男が弁当を自作するのが恥ずかしい時代。
女子社員の弁当は、プチトマト入れたり、ミカンやイチゴ入れて見た目もきれいで
一人暮らしの男が作るので、カラフルじゃない茶色いおかずの弁当で恥ずかしかった。
おかずの汁がご飯に行かないようにするのと洗うのが楽になるように
弁当にラップを敷いてごはん、おかずもそれぞれラップでまいて入れて食べていたら
男の同僚に貧乏くさいと笑われた。
女子社員も俺の弁当をみて笑うので、悔しくて本格的に料理を覚える事に。

男の料理教室なんてなくて、土日の花嫁修業の料理教室は男性はお断りされた。
仕方なく夜間の調理師学校に通ったが、最初の半年で料理にはまって
自作でモッツァレラチーズやベーコンや鶏ハムを作ったりするようになると、
飾りきりや色合いも工夫していたので弁当の中身を見て笑うものはいなくなった。
3年間で和洋中と製菓を覚えて記念に調理師と製菓衛生師を取った。
丁度、仕事関係の資格を取ったので資格試験の予備校に行っているように思われていて
調理師学校とは思われていなかった。

隣席の同期の女子社員が俺の弁当の中身を見て作り方などを聞いてくるようになった。
あれこれ教えていると貧乏くさいと言った例の同僚が俺のほうがもっと料理が上手いと言いだした。
同僚の親戚にラーメン屋さんがいて、同僚も料理も小さい時から習って得意だと言う。
ここで張り合うつもりもないし、面倒くさいので俺から教えることはしなくなった。

調理道具とか増えてキッチンが手狭になったので
会社と最寄駅の間にちょうどいい1LDKのマンションが出ていたので借りることにした。
仕事帰りに後輩の女子社員が料理教えてほしいと言うので
食材を買ってきてもらって教えることになった
デロンギのエスプレッソマシンやティファールが流行る前で珍しかった取っ手のとれるクリステルの鍋に
興奮していた
興奮が収まって教えようとすると、調理師免許や製菓衛生師証に食いつく
製菓衛生師にはなじみがなくて、説明していくと料理の次はお菓子も作りたいと言う
3ヶ月もしたら毎週末7,8人集まって料理教室のような感じになっていった

例の同僚も料理を教えると言いだして、そっちに人が流れたので自分の時間が取れることにほっとした
同僚の料理はBBQとか鉄板料理ばかりで、1ヶ月もしたら飽きたらしく
後輩や同僚がまた教えてほしいと言ってきたが断った。

最初に頼んできた後輩と付き合い始めたので、二人の時間が欲しかった。
マンションで後輩と二人で料理作っていたら、同僚数人でマンションに突撃され修羅場に
後輩だけ教えてずるいとか言われ揉めた時に、後輩と交際している事もばれた。

俺     「文句なら教えると言った同僚に言うべきじゃないのか」
同僚    「あんな素人じゃ教えてもらう必要がない、プロなら教えるべき」
俺     「その素人に着いて行ったのは君たちの責任、プロならなおさらタダでは教えないよ」


98 :名無しさん@おーぷん 2017/11/29(水) 18:12:48 ID:txt
激務でチョコレート嚢胞とメニエール病になったら女性上司から聞いたことないから詐病だって言われた
男性上司やお局ポジの先輩が庇ったり説明してくれたりしても診断書を受け取ってくれない
むしろ私が周りに庇われるほど頑なになってく
お菓子みたいな名前の病気なんかで休めると思わないでねって言われた
早くハンコくれないと手術できなくて困るんだよBBAいい加減にしろ


279 :名無しさん@おーぷん 2015/07/10(金) 00:12:47 ID:???
学生の頃のバイト先の話
俺のバイト先は全国チェーンの飲食店で、普段は日本人ばっかだけどある日旅行者風の外国人客が数人来たのよ。
でもその客日本語がほとんど分からないみたいで、英語のメニューも無いし応対した店員も困ってたから英語がソコソコできる俺が代わりに応対したんだ。
メニューもそこまで多くなかったから全部ざっと英語で説明して、注文取って持って行って、食後の会計も全部俺がやった。
お客さんにも「英語上手だね助かったよ」って言われたしバイトの子や店長も「俺君のお陰でなんとかなったよ!ありがとう」って言ってくれてその日は良い気分で仕事してたの覚えてる。

で、その後シフトが終わったから休憩室に下がっていったら、本社の人(エリアマネージャーみたいな人)が休憩室にあるモニターで店内をチェックしてたのよ。
そういえば今日は見回りの日だったな~・・・俺この人苦手なんだよな~~とか思って着替えてたら
「俺君、さっきの外国人の応対見てたよ」
って言われてね。
苦手な人だけど褒められるのは悪くないなーって思ってたら
「なんであんなことしたの??」
って聞かれて「え?」ってなって。

「え?じゃないよ。なんで英語で応対とかしたの??」
ってさらに言われて俺パニック。
よく見たら社員さんちょっと怒ってるし。

「いや・・・その・・・お客様が困ってたので対処したのですが・・・」
って言ったら机がーーん!って蹴られて
「何余計なことしとるんじゃあああああ!!!!」
って怒鳴り始めて俺ワケワカメ

「あの・・・何かマズかったですか・・・?」
って言ったら
「店長呼べええええ!!!」って言われて店長と二人でお説教されることに。

要約すると
「我が社は全国チェーンである」
「チェーンと言うものは全ての店舗で均質かつ同一のサービスを提供することが大事だ」
「英語で応対できる店員が全ての店舗に常にいるとは限らないのにこの店舗だけ英語で応対するなど言語道断」
「そして店長はそういう質の管理をする立場なのになぜ店長がいる時にこういうことが起こるんだ!」
ということらしいがとにかく怒鳴る怒鳴る。

さすがに頭に来たから「じゃあ後学のため先程のケースにはどのように対処するのが正解か教えてください」って言ったら
「何があっても日本語で対応しろ。理解しないなら帰ってもらえ」とか言い出してね。

均一性だかなんだか知らないが目の前に困ってる人がいてしかも助けられる立場なのに助けないのがサービス業なのか!!
ってこちらも言い返してその場で辞めてきた。

店長やバイト仲間はみんな本当に良い人達でその後も一緒に飲みに行ったりとかしてたけど、あのチェーン店のメシはあれ以来一度も食ってない


353 :名無しさん@おーぷん 2015/06/21(日) 17:57:30 ID:GAH
県民プールの監視員のバイトをしてた時、自分の監視ポストである水深2mくらいのプールで兄弟と思われる子供が飛び込んでそのまま溺れていた
慌てて浮き輪を投げ入れたけど兄の方には届かず、弟を引き上げているうちに親が来て兄を助けていた
水を飲み込んだらしく咳き込んでいたけどなんとも無いようだった
良かったと思っていると鬼の形相でなんで飛び込んで助けなかったぁ!?
と怒鳴られた
俺は泳げないことを説明するとなんで泳げない奴が監視員やってんだと更に怒る始末
他の監視員も集まってなんやかんや事務所で責任者とバイトリーダーが誤ってた
そんなこんなでその兄弟は助かったけどなんか俺が悪者にされるところだった
ちなみに、そのバイトリーダーも泳げず、泳げるのは20人中5人だけだと分かった
閉園後にふざけて自転車でプールに突っ込んだり、全裸でウォータースライダーを滑る奴もいたカオスなバイト場所だったけど、
まさか泳げる奴がこんなに少ないとは思わなかった


42 :おさかなくわえた名無しさん 2013/11/15(金) 09:46:47 ID:5j38MYA4
教授の勧めで学卒で入った会社がスレタイ。
参考までに教授と会社役員A氏は同期の桜で、俺の大学の先輩でもある。
新卒は毎年150名前後が採用され、男女比は8:2ぐらい。
でも女子が揃いも揃ってブスばかり。
何度か教授、A氏に飲みに誘っていただいたのでブスだらけのわけを聞いてみた。

理由は簡単で、可愛い娘はすぐに結婚して退職するけど、ブスは残る。
長い目でみると会社の戦力になる。
事務や総務といった内勤がメインだから、対外的にも悪影響はないからとのこと。
大局的にはそうかも知れないけど、怨念渦巻く魑魅魍魎のブス同士の世界知らないからそんなことが言えるんだ。
全てを見てくれとは言わない。
同じフロアの、僅か十数名のブス社員だけでもいいから、よ~く観察してみてくれ。
ブス同士の派閥、足の引っ張り合い、貶しあい、負の要素だらけだ。
経営者から見れば、決算報告の数字上では利益を生む人材なのかもしれない。
でももう懲り懲りだ。
「やる気」「向上心」「モチベーション」そんなものはすぐに削ぎ落とされてしまう。
ブス同士がスクラム組んで自衛しているから、自然と男同士で固まる。
自然とあちこちに見えないカベができる。

他社に入社した大学の同期のSNSを見てると、ほんっとうらやましい。
「○○プロジェクトが大成功に終わり、慰労のバーベキュー大会!お子さま連れも若い女子社員も大はしゃぎ!」
「秘蔵セクシーショット満載!秘書課の女性たちと海水浴に行ってきました!つづきはPASSを入力してね!」
こういうノリ、こちとら入社してからただの一度もねえんだよ。

「来年度から美人も採用しようか?」
はいもう手遅れです。
ブスのブラックホールが永遠に存在し続ける限り。


202 :名無しさん@おーぷん 2017/07/22(土) 06:53:06 ID:OLL
先月、仕事中にお腹が痛くなってトイレにいったんだけど、15時の小休憩タイムだったせいか
女子トイレが空いておらず、仕方なく隣の男子トイレに入りました

用を足して個室のドアを開けた所で、別の課の社員(F)と出くわしてしまい、驚いて悲鳴を上げて
「痴漢!」とか言いながらそのFを突き飛ばしてしまった…

その後冷静になって痴漢呼ばわりした事については一応謝ったんだけど、Fは打ち所が悪かったらしく
(本当?)頭も血が出たとか何とかで激怒して上司に告げ口したせいで私は呼びされて説教…
私も一応「緊急事態だったとは言え男が急に現れたら驚く、それにセクハラじゃないんですか?」と反論したんだけど
全然駄目で、結局一週間も謹慎させられた上に治療費まで請求され、その間色々とストレス解消したせいで
ボーナスが大部分吹っ飛んで大損害でした…その上来季のボーナスも期待出来ないって言われてダブルショックです

一応謝ったんだから許してくれたって言いのにって本気で思う
私の人生が滅茶苦茶にして男が小さすぎて神経が終わってると思いました…むかつきます
愚痴失礼しました


941 :名無しさん@おーぷん 2016/08/30(火) 11:09:39 ID:AZq
上の学歴の話で俺も思い出した

高卒:大卒の割合が4:6ぐらいのわが社
成果主義なんで頑張ってれば待遇に差は無いが役職などの出世をしていくのはやはり大卒が多い

俺は事情があって高卒組なんで頑張って、何とか平より少し上の役職につけた

そんな時、とある後輩が中途で入ってきた
そいつも高卒らしく歳もそんなに離れてないので意気投合
会社の現状も話し、「高卒組でも頑張っていこうぜ!」とか酒の席で話していた
後輩も一緒に、今思えば曖昧に笑っていた

その後、後輩が実はそこそこの大学の中退だという事が分かった
何でも先の大震災で実家が大変な事になってしまったらしく、通えない状況になり四年次の始めにやむなく中退、となったらしい

俺は事情があって大学すら行けなかったのに…陰で大学行ってた癖に高卒組と同調してたのかよ!
と怒りに駆られた俺は、後輩に仕事を与えなかったり、わざと難しい仕事を丸投げしてミスさせて叱責したり、社内に悪口を吹き込んだりと色々してしまった

結局後輩は神経を病んで辞めていったが、俺自身でも気づいてなかった学歴コンプレックスの酷さに衝撃的だったし、大学歴を隠していた後輩には神経分からん話だった


628 :名無しさん@おーぷん 2015/08/29(土) 09:45:43 ID:5VW
他県から嫁いできて半年、パート事務を始めた。
小さな会社で事務所には私を含め6人。
近所にうどん屋さんがあって、お昼にはそこで出前を取ることが多いらしい。
勤務初日、お昼休みが近づいてきて引き継ぎしていた女性社員が
「この時間になったら注文の電話するからみんなに声かけるんだよ」
と言いながら「注文しまーす!」と声をあげた。
そしたら「俺テンコロ」「俺コロ」「コロ」「テンコロ」

??????

で、女性社員が「私も今日はテンコロにしようっと。あんた何にする?」
何がなんやら全然わかんないけど「コロ」と答えた。
コロとやらが一体なんなのか・・・ワクワクした

・・・そしたらただの冷やしうどんだったw
ちなみに「テンコロ」は天ぷらうどんの冷たいやつだった。

方言って面白いね。


22 :名無しさん@おーぷん 2016/09/03(土) 01:26:00 ID:72u
吐き捨て愚痴。
大学を卒業と同時に彼氏(現旦那)と結婚し、就職して1年経たずに育休に入った。
1年半弱くらい育休取って、あけて復帰したら2年目の後輩が入ってた。
後輩は女の子で、同じ部だけど違うチームに所属していて、女の子の少ない業界だからすごく可愛がってた。

仕事は育休中ですっかり忘れてて、研修資料とか見ながら簡単な仕事を振ってもらってた。
だけどこの前、失敗があってやり直し、いつもよりずっと時間がかかってしまった。
仕事を振ってくれてる先輩に期限の○日には間に合わないと素直に言うと、じゃあ教えてあげるねとか
期限延ばすねとかじゃなく、「じゃあ後輩さんに回すね」と言われ、チームが違うからやってることも違うはずなのに、
後輩はあっさり1日で全部終わらせて、私のミスを拾うまでしていた。
言葉が出ないくらいショックだった。なんでかはわからない。
それからは私のチームは繁忙期に入って、その繰り返し。
「このタスク○日までにあげてね、終わらない?後輩さんに回すね」
この繰り返し。
違うチームのテーブルにのこのこ行って、後輩に「終わりません」と差し出す情けなさ。

ついこの前のタスクは、四苦八苦しているうちに、半分以上残ってるのに期限が翌日に迫ってしまった。
慌てて後輩のところに持っていくと、普段ニコニコしている後輩が「私も今立て込んでて・・・」と言う。
固まる私を後目に、自分のチームと私のチームの両方に話をつけて、私のタスクを全速力でやり始めた。
お昼返上で仕事している後輩に、お詫びのつもりでプリンを買って行ったけど、「私あまいもの大好きなんです!」と
言いながら一口も口をつけず、プリンがだんだんぬるくなっていくのが、当てつけみたいだった。
お前のせいでこんなもん食べる余裕もないんだよ、みたいな。
夕方退勤しながら心がぐちゃぐちゃでわんわん泣きながら帰った。
次の日、遠回しにもっと早く言ってくれればと後輩から言われ、目の前が真っ暗になった。

結婚したこと、子ども生んだこと、何も後悔してない。
借金あるし生活きついし、働かなくちゃいけない。
終わらなかったからって詰られたりもせず、後輩という逃げ道があるのは恵まれてるってわかってる。
仕事は腰掛のつもりだったのに、なんでこんなにショックなんだろう。
せめて後輩がうらやむもの一つでも持っていれば気が済むのに、「赤ちゃんいいなあ」とか言いながら
「結婚願望はないですね~いまは自由に遊べるのが楽しいので」とか言うのは馬鹿にされてるとしか思えなくて、こわい。


581: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/07/27(木) 12:27:52.34 ID:X7/HtIi6d
4月に異動してきた女の後輩に相談したいことがあるから2人きりで食事できないかって聞かれた 
妻も了承済み 
もし相談がなかったら一時間くらいで切り上げたらまずいかな?二時間は付き合うべき?


このページのトップヘ