仕事


517 :彼氏いない歴774年 2012/05/26(土) 04:16:02 ID:ILVyeNbm
今日、アルバイト先でカッとなって手を出してしまったこと
これがきっかけで働いて二ヶ月目のバイトを辞めることになるかもしれないこと

滅多に切れたことないので自分でビックリした…



315 :名無しさん@おーぷん 2016/10/08(土) 12:21:07 ID:zmH
じゃあ少し長いけど。
当時30代前半女、独身。
従業員は経営者含めて5人、そのうち2人は大学生のバイトという小さい塾で事務の正社員として働いてたんだけど、ある日出勤したら、鍵が開かない。
鍵間違えた?と思うも、絶対に合ってる。
鍵壊れた?と思い、大家さんに電話し、鍵が開かなくなっちゃって、申し訳ないけど開けてもらえないかと相談。
そしたら、あんたのところのテナント、家賃2ヶ月滞納してるけどどうなってるんだ?と怒られる。
え?ともうパニック。一旦大家さんにきてもらい、鍵を開けてもらったら、オフィス空っぽ。
大家さんも、夜逃げか…と呆然。
そして私はというと、数時間後には生徒たちがきてしまうので、半ばパニック。
経営者に電話するも、つながらず。
従業員A子(20代後半正社員)、B美(大学生)、C男(大学生)がいたから、それぞれ連絡。
A子はつながらず、B美は授業中ということでメールが返ってきて、C男はサークルの合宿で遠方にいるということだった。
生徒たちにとりあえず今日は休みと伝えようとしたけど、名簿もないから電話番号がわからない。
当時11月、受験も迫っていた頃で、生徒たちどうしよう?が1番の心配事だった。
とりあえず、B美、C男が今からすぐ行くと言ってくれたものの、B美には授業終わってからにして、絶対早退してはダメと伝え、C男にも合宿抜けて来るなんてダメだと伝えた。
とりあえず生徒たちの電話番号も住所もわからない以上、来るまで待機するしかないと思い、入り口で待機。ちなみに外。
コンビニで充電器を買って、一分おきくらいに経営者とA子に電話をした。
結局そのまま3時間、電話は繋がらないまま。
その間、とにかく近隣の塾に電話をかけまくり、今から生徒約20人、受け入れてもらえるかを相談。
断られまくったけど、数人ならと言ってもらえたところがいくつか。
そうこうしているうちに、生徒が来始めた。
教室は暖房や机ももなくなっていたので、今日は帰ってもいいし、一緒にファミレスに移動して勉強するのでもいいと伝えた。
そこから数週間は、もう大変。中3生や高3生の受験生を優先で他塾を紹介したり、保護者や本人たちに頭を下げたり、大忙し。
結局その日のうちにB美が来てくれ、数人連れてファミレスで勉強を教えてくれたり、C男もその日のうちに来てくれて、俺んちでよければと数人連れて自宅で勉強を教えてくれた。
私は事務で、勉強できるわけじゃないから、これは本当に助かった。
結局私が見つけた他塾に移動した子たちもいれば、親が探してきた塾に移った子もいたけど、とりあえず2ヶ月かかって事態は収束。
大家さんになけなしのお金を払い、全く足りないし厳密には私に払う義務はないのかもだけど、申し訳ないと思ったしね。
B美、C男も他のバイトを見つけて、私もパートだったけど、他塾がまた事務で雇ってくれて、受験も終わって、どうにか落ち着いたかなという頃。
生徒たちが、塾長(経営者)とA子先生を見たと言い出した。
手をつないで歩いていた、声をかけたら無視して行ってしまったというものだった。
もうはらわた煮えくりかえった。
私や大学生たちの給料2ヶ月分も未払いだったし、何より生徒たち、保護者、大家さんに対してどう思っているのか。
しかも、経営者はバツイチで独身だったけど、A子は既婚者。
もう何が何だか。
そして30代にして職を失い、給料2ヶ月分未払い、さらに塾の家賃で貯金をほぼなくした私も本当にやばかった。







18 :おさかなくわえた名無しさん 2013/06/16(日) 09:35:16 ID:k7CZ2mfp
昨日の出来事なんだけどさ
電車乗ったら真昼間から飲んだくれてるオヤジが居たんだよ
うわーって近付かないようにしてたら、そのオヤジ、サラリーマン風の兄ちゃんに絡みだしてさー
サラリーマン風の兄ちゃん可哀相だなーとか思って見てたら、俺の隣に座ってた女の子が立ち上がって、二人の近くに寄ってから、
「さぁさぁ皆さんよってらっしゃいみてらっしゃい!
今宵見せるは真昼間からの酔っ払いvsお兄さん!
真昼間から飲む上知らない兄ちゃんに絡むなんてタチの悪い!これはお兄さん優勢か!
さぁさぁ皆さんこっちだよ!一度しか見れない名勝負!
デート中のカップルも!移動中のお姉さんも!どこかに出掛けるご家族も!
その移動時間、面白いものみてらっしゃい!」
みたいな事叫び出す(しかもハリのある声)
酔っ払い一瞬吃ってから女の子に絡むと、その女の子は
「おじさんダメだよ、審判や観客に手ェ出したら反則負けだ!
おじさんにかけてる期待、こんな形で裏切るのかい!?」
そこで電車が駅について、オヤジは悪態つきながら下りていく
女の子、サラリーマン風の兄ちゃんや他の人に平謝り

で、終わったあとに兄ちゃんが女の子に「あんなのよくスラスラ言えるね」的な事聞いて、
「マルチタレント目指してて…アドリブとか慣れてるんです」って言ってた
将来大物になる気がする


171 :おさかなくわえた名無しさん 2012/10/24(水) 14:08:12 ID:SLsJcMTl
10年前の話だけど新卒で入社した会社での話。
普段からワンマン自己中な上司にランチを誘われた俺と同僚とバイト君。
俺と同僚はウンザリしつつも断ることが出来ず、しぶしぶ同行。
というのもこの上司、ランチに限らず飲み会などでも他人が勝手に注文する事を許さない。
多分、悪ノリ?のつもりなのか、「お前、○○で決定ね」とか「お、これ食ってみwww」みたいな。
しかも奢ってくれるわけではないからタチが悪い。

その日、定食屋に入ると日替わりランチが焼魚定食だった。
それを見た上司は「お、秋刀魚じゃん秋刀魚。みんな秋刀魚食おう」といつもの感じで勝手に注文。
俺と同僚は苦笑い。バイト君は「えええwww」みたいな感じだったけど特に反論もせず。
早速運ばれてくる焼魚定食。すると上司が、
「よし、秋刀魚の食べ方教えてやる。俺は魚の食べ方が汚い奴が大嫌いなんだよな」と。
でも見ていると至って普通の食べ方で、普通に小骨を避けて集めて…という感じ。でも本人はドヤ顔で満足気。
俺らは箸を取る事すら許されない感じで見せられていたが、突然バイト君が、
「すいません、冷めるんでw」
と、頭からかぶりつきあっという間に骨ごと完食。皿には何も残っていない。そしてバイト君は
「俺、魚嫌いだから食い方とか分かんないっすwww昼メシくらい好きなの食わせてくださいよw」

その言葉を聞いた上司は何も言えず苦笑い。俺はそれを見てスーッとしたと同時にそれまでの自分が恥ずかしくなった。
2年前その会社を辞めて独立したんだけどあのバイト君は今ではうちの役員君として頑張ってくれている。
先日、二人でランチに行った時にこの話を思い出した。
ちなみにあの上司は電車内で盗撮したのがばれて逮捕された。


686 :おさかなくわえた名無しさん 2018/07/22(日) 19:55:34 ID:SFidLqVT.net
昔派遣で某携帯会社で販売の仕事してたけど
まだ割と新人の時に「販売のエキスパート呼んで研修するから」と
全員強制参加のミーティングに呼ばれた

販売のエキスパートと言うのでどんだけ素晴らしい販売方法を教えてくれるのかと思いきや
手法がどう考えても詐欺のやり口で衝撃だった

クソ長い研修で、クソ長い説明が入ってたけど
簡潔に言うと携帯購入する人に、キッズ携帯や、電子写真立てを
「お客様!ラッキーですね!!実はこれ本日限定で(はないけど)無料なんですよー!(手数料や本体代はかかるけどね)」
「みなさんお持ち帰りいただいてますので是非お客様もお持ち帰りください!」
と言い、手数料や本体代は携帯の料金に組み込んで見積もりを出すという手法
ワンポイントアドバイスとしては、最初の見積りの時点で、携帯料金にキッズ携帯や写真立ての料金を組み込むことがポイント
後からこれ無料であげますって言えばお客様も納得するとの事

もちろんミーティング参加者からは指摘が入る
「それ詐欺じゃ?」→「詐欺じゃないよ、だって掛かる料金伝えてんじゃん」(内訳は伝えてない)
「クレームになったらどうするの?」→「そんなん同意書にサインもらってるんだから突っぱねればいいじゃん」
「詳しい人や細かい人は見積りの時点で内訳聞いてくると思うよ?」→「内訳聞いてきたら教えてあげりゃいいじゃん」(最初に無料って言ってんのに?w)

コレが売り場に立つ時間割いて、エリアの人間全員招集してまでやりたかった内容かよ…と絶句
同じ店舗の先輩が、すっごい売る人で
そんな詐欺みたいな手法じゃなく、親切で丁寧な接客で、メリットデメリットをきちんと伝えた上で
お客様に喜んで買わせる人で、こういう人こそエキスパートだと思ったし
自称エキスパートよりも、同じ店舗の先輩の接客の方が100万倍くらい参考になった


1 :名無しさん@おーぷん 2018/09/28(金) 11:55:05 ID:bXR
上司「昨日客がいるのにバス停通過したそうだな、クレームが入っているぞ」
ワイ「ん?おかしいですね、ドラレコ確認してもいいですか?」
上司「いいぞ」
~数分後~
上司「バス停じゃなくて交差点で手挙げてるジジイがいる・・・」
ワイ「タクシーかなんかと勘違いしたんじゃないんですかね」

割とマジでビビった、痴呆かなんかだったのかね


1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/02(月) 01:57:57 ID:pocxXcDqx.net
ビーグルって知ってる?
ビーグル犬
店長が閉店時にビーグルの子犬(生後6ヶ月くらい)を終業時に黒いポリ袋に入れて俺に
この子はもう売れないから冷蔵庫に入れておいてと頼んできた
あまりのことに動揺してどうなっちゃうんですか?と聞いたら
タヒんだら明日一緒にゴミと出すから
売れる時期逃してしまったら売れなくなるしお金がかかって経営できなくなるって言われてショックを隠しきれなくなった
動物大好きなだけに、保健所の札処分もやむなしだけど反対派の僕には辛すぎて涙が止まらない


1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/06/10(月) 01:12:56 ID:L4lHdLg2d.net
係長「お前さ、先月の残業時間どのくらいだったか知ってる?」

俺「えっ、45時間くらいですか?」

係長「60時間だよ、残業代もお前だけに手当も付けなきゃいけないし大変なんだよ」

俺「はあ・・・・」

係長「本部に怒られるのはお前じゃなくてこっちなんだよ、いい加減にしろよ、明日からさっさと帰ってこい」

係長「これ以上言って改善の余地がないようなら、こっちで無理やり代休当てるから、わかってんな」

俺「」


言ってることは分からんでもないが仕事量も多いし無駄に残業時間減らされても困るんだが
確かに先月は残業代だけで8万あったけど
明日(今日)も出勤11時からにさせられた


70 :おさかなくわえた名無しさん 2013/04/20(土) 16:29:19 ID:qEvLB8h8
ちょいと自慢話ぽくなってしまいますがよろしくお願いします。
新社会人になって初めてできた上司がパワハラ糞野郎だった。もともとブラックな職場だった

がまず考え方が古い体育会系。残業しない奴は社会人じゃないだとか新人は自主的に日曜に営

業行ってこいだとか女はお茶汲みだけしてればええんだとかとりあえず前時代的な発言が目立

つ奴だった。
当時俺はこの仕事を楽しいと思っていたし、営業成績も上位にいたんだがこの上司に嫌われて

いた。理由は俺がアポ待ちの時間にファミレスで資料整理しながら休憩していたからだった。

上司「なんでてめえサボってんだ!」
俺「いや、アポ待ちなんでで準備してたっす」
上司「俺が働いてるのにいい身分だな。休んでる時間あったら飛び込みで行ってこいや!」

こいつはあほかと思った。その後も昔からの非効率なやり方を強要する(効率が3倍違う)。ノル

マは達成しているのに無意味な残業を要求する、人の成果を横取りするなどやりたい放題で同

期は半分辞めた。
このままでは会社も俺もダメになると思った俺は営業成績を1位にする、効率的な仕事のマニュ

アルをつくり同期、後輩に配る、そして上司の無慈悲な鉄槌からかばいまくる、などのことを

して若手を中心とした「俺派閥」を作り上げた。こうして力をつけた俺は社長に直談判。結果
上司及び一味は窓際へ。会社はブラック中小から完全週休2日になった。俺は人事部長になり、

「元」上司を上からにやにやしながら見ている毎日です。


430 :名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月) 17:26:29 ID:AAA
去年うちの部署に来た部下が配属されてから急激に体調を崩した
そこまで忙しい部署ではないのに常に疲労困憊で目眩や吐き気と微熱が頻発させてしまう
連鎖的に仕事もままならなくなってきたので産業医と俺が勧めて病院へ行かせたらごく軽度の聴覚過敏という疾患を患ってた
難聴の逆バージョンみたいなもので部下の耳は周囲の音すべてを集音マイクみたいに掻き集めてしまいやすく、処理が追いつかなくなり脳みそがオーバーヒートしやすい状態らしい
そのため窓口があっていつもざわついてるうちの部署は鬼門中の鬼門だったので急に体調を壊したとわかった
しかし生活や仕事が困難というレベルではないようで、次の異動で窓口のない部署に移したら回復して何事もなくピンピン元気に働いてる
耳の疾患って聴こえないだけかと思ったら聴こえすぎてしまうパターンもあることと、部下レベルの聴覚過敏の人はわりとたくさん世間にいますって医者の話に驚いたわ

このページのトップヘ